No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ミラーやマフラー、ハンドルもそうですが、いわゆる「めっき処理」してある部品は「錆が出た時点で」めっきが侵されているという事を知っておいてください。
つまり「保護膜層」である、めっきの役割が失われてきているという事です。
ですので「保護膜」を、錆を落とした後で着けておかないといけないのですが、いくつかの方法があります。
1、再めっき
これが唯一完全な方法ですが、コストが高いですので一般的ではありません。
2、塗装
クリアー塗装(透明色のスプレー塗料)を吹いておきます。
しかし経年変化でひび割れが発生したりして、再塗装も面倒なのでお勧めしません。
また、マフラーに関しては耐熱用が必要です。
3、ワックスなどを使って、水分を防ぐ。
私はこの方法を使っていました。
錆止め効果は高くありませんが、まめに洗車時などに行う事で、かなり錆の進行が防げました。
先に錆をコンパウンドで取った後に、車体を拭いた後のワックスがけの布でめっき部分を拭くだけです。
特別ワックスを付けて拭き上げないでも良いと思います。
回答ありがとうございます。
やはり見た目だけ綺麗になったとしても錆びた部分の劣化はどうしようも無いと言うことですね。覚えておきます。
色々な方法を教えて頂きありがとうございます。私に出来そうなのは方法3なので、マメにワックスをかける等で防錆対策したいと思います。
No.5
- 回答日時:
錆落としはケミカルや昔ながらの方法など色々有ります。
CRC-556、ネバーダル、ピカール、ボンスター(スチールウール)、昔は花咲かGとかいう二輪用の漬け置き用錆取り剤もありました。ホルツからも漬け置き錆取り剤が有ったと思います。
こういうものもあるようです。
>http://www.target2054.jp/
とりあえずホームセンター、塗装屋、二輪用品店などを見て回ってください。
色々と便利なものが置いてあると思いますよ。
No.3
- 回答日時:
CRC5-56あたりを布につけて、ひたすら磨く。
化学錆おとしも、作業時間を低減する足しにはなる。
分解可能なものは全部ばらす。
一番大事なことは、その後です。
月1回以上CRCやワックスをつけたウエスでふくことです。
こうなる前に拭いておれば、磨くという作業そのものがなかったはずです。
なお、冬は室内に近い環境においてやれば、進行はしません。
回答ありがとうございます。
CRC5-56を検索してみました。ホームセンターかオートバックスに行って在庫を見てこようと思います。
頑張って錆をおとしてワックスを掛けたいと思います。
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