プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の地区は今雪が積もっていてバイクに乗ることが出来ません。
ですので、今のうちにサビたパーツを磨いておこうと思ったのですが、どういったやり方が有りますか?
また、マフラーやミラーなどは外して磨けるのですが、ハンドルポストは外せない状況なので、どうにかして綺麗にしたいのですが、浸けおき出来るようなサビ落としは有るのでしょうか?(浸けおきしてふき取りor水圧で飛ばせるような)

何か良いアイディアやアドバイスがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (6件)

ミラーやマフラー、ハンドルもそうですが、いわゆる「めっき処理」してある部品は「錆が出た時点で」めっきが侵されているという事を知っておいてください。


つまり「保護膜層」である、めっきの役割が失われてきているという事です。
ですので「保護膜」を、錆を落とした後で着けておかないといけないのですが、いくつかの方法があります。

1、再めっき
これが唯一完全な方法ですが、コストが高いですので一般的ではありません。
2、塗装
クリアー塗装(透明色のスプレー塗料)を吹いておきます。
しかし経年変化でひび割れが発生したりして、再塗装も面倒なのでお勧めしません。
また、マフラーに関しては耐熱用が必要です。
3、ワックスなどを使って、水分を防ぐ。
私はこの方法を使っていました。
錆止め効果は高くありませんが、まめに洗車時などに行う事で、かなり錆の進行が防げました。
先に錆をコンパウンドで取った後に、車体を拭いた後のワックスがけの布でめっき部分を拭くだけです。
特別ワックスを付けて拭き上げないでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり見た目だけ綺麗になったとしても錆びた部分の劣化はどうしようも無いと言うことですね。覚えておきます。
色々な方法を教えて頂きありがとうございます。私に出来そうなのは方法3なので、マメにワックスをかける等で防錆対策したいと思います。

お礼日時:2008/01/07 08:36

軽い錆ならホイールやボディーの鉄粉落としクリーナーが有効です。


カーショップの洗車コーナーで売ってます。

使い方は
錆を落としたいところにスプレーする。
洗剤が紫色に変化してくるのでブラシでゴシゴシ。
後は水でしっかり流す。
仕上げにアーマーオールなどで皮膜を作って簡易防錆処理。
ですかね。

フロントホークの錆取りにダメもとでやってみたんですが、案外いけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄粉落としクリーナーも見てきたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 08:56

錆落としはケミカルや昔ながらの方法など色々有ります。



CRC-556、ネバーダル、ピカール、ボンスター(スチールウール)、昔は花咲かGとかいう二輪用の漬け置き用錆取り剤もありました。ホルツからも漬け置き錆取り剤が有ったと思います。
こういうものもあるようです。
>http://www.target2054.jp/

とりあえずホームセンター、塗装屋、二輪用品店などを見て回ってください。
色々と便利なものが置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターなどを見て回ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 08:49

回答者様No.1の回答にもありますが、まずはピカールというケミカル。


合わせ技でスチールタワシ(なるべく柔らかめのモノが望ましい)にピカールを付けて磨き、ウエスで拭き取ると結構キレイになります。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スチールたわしは効きそうですね。ハンドルポスト部で試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/07 08:41

CRC5-56あたりを布につけて、ひたすら磨く。


化学錆おとしも、作業時間を低減する足しにはなる。
分解可能なものは全部ばらす。
一番大事なことは、その後です。
月1回以上CRCやワックスをつけたウエスでふくことです。
こうなる前に拭いておれば、磨くという作業そのものがなかったはずです。
なお、冬は室内に近い環境においてやれば、進行はしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CRC5-56を検索してみました。ホームセンターかオートバックスに行って在庫を見てこようと思います。
頑張って錆をおとしてワックスを掛けたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 08:39

どの程度のサビなのかわかりませんが、ピカールって商品があります。

ホームセンターなどで500円ぐらいで購入できます。確かにピカリますが根気がいりますよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サビは、ハンドルとミラーが軽い物です。すこしプツプツなっているくらいです。
ハンドルポストが厄介でかなりサビていて白っぽい茶色の用になっています。
ピカールを検索してみましたが、どうやらハンドルとミラーには使えそうなので購入を検討してみたいと思います。
ただハンドルポストには少しきつそううです。

お礼日時:2008/01/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!