プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマダ電機のポイントカードについて質問があるのですが、このようなポイントの使い方はできますか?
現在、ポイントカードが5000円分あるとして、25000円の商品(ポイント10%、2500円分を進呈)をポイントカードを使って購入するとします。この場合、
「商品の価格25000円」-「ポイントカード5000円」-「商品を購入した時に進呈されるポイント2500円」=17500円となって、17500円を支払えばよいということになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ポイントは、払った現金に対して付くと言うように理解されると良いですよ。



ポイントで支払う分は現金ではありませんのでその部分に対してのポイントは付きません。
つまり、上記の場合、25000円の商品を購入すると、ポイントで5000円引かれますので、20000円の支払い。
新たに発生するポイントは現金で支払った金額に対してですので、20000円に対する10%で、2000円になります。
また、このポイントの先もらいも出来ません。

なぜなら、このポイントとは、次にも客に買い物をさせるための呼び水としての物なのです。
先に引けるなら、次につながりませんので、ポイント自体の意味が無いのです。

ヤマダでもポイントはいらないから現金での値引きを要求すれば値引きに変える事が出来ます。
ですが、この重要な呼び水に意味が無くなるので、5%程度などと引く率は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:33

そうではなく、


「商品の価格25000円」-「ポイントカード5000円」=20000円
が支払う額になります。

仮に、もしも、「商品を購入した時に進呈されるポイント」も含まれるとしたならば、それは、ポイント制ではなく単なる割引になるからです。


ちなみに、
ヤマダのようなポイント制の店で買い物をするときは、
・万単位の価格のものを買うときは、ポイントを使わない
・少額のものを買うときには、ポイントで買う
というのがセオリーです。
たとえば、
 ・10万円の買い物をしてポイントをゲット、そのポイントを使って1万円の買い物をする場合
 ・1万円の買い物をしてポイントをゲット、そのポイントを使って10万円の買い物をする場合
といった例を比較すれば、どちらが賢いかは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさんの回答を今後買い物をする時に参考にさせていただきます。回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:32

違います。



ポイントは、あくまでも購入時点のポイントが充当されますので、5000ポイントを全て使った場合の支払い金額は2万円です。

そして、支払い金額に対してのポイントが付与されますので、次回の買い物以降に2000円分の割引が適用可能になります。

ポイントカードは、リピーターを増やす為のサービスですから、ヤマダに限らず、現金払いをした分のポイントが即座に使える仕様にはなってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントカードに進呈されるポイントはすぐに使えないのですね。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:28

ポイントはそれが発生した次の買い物から使えて、ポイントが発生したその買い物自体には使えません。

それなら単なる値引きですからね。

というわけで、質問者様の事例では、2万円を支払う必要があります。ポイント2500円分は次回の支払いにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品を購入した時に進呈されるポイント2500円は使えないのですか?わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!