プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は肥満とか標準の基準と言えばローレル指数だったと思うのですが、最近はBMIですよね?
一体いつごろからローレル指数が落ち目になって、BMIになったのか、その理由というか原因はなんなのか、合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ローレル指数は、小中学校で使われています。


成長期の子どもは、肥満がなくても年齢や身長で基準値が大きくなり不適と考えられるようになりました。
日本ではBMIも子どもにはまだ適用が難しいようです。
現在は、日本学校保健会より示された「児童生徒の健康診断マニュアル」に統一して使用するようにすすめられています。

BMIはWHOが基準を示していますが、10年ほど前に日本肥満学会が日本の基準を設定しました。
成人の場合、BMIは体脂肪と相関していることで肥満判定に使用されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!