アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が内職の斡旋のような仕事をすると言うことを言っています
まだ開業してはいないようですが、今知り合いなどに
仕事をしていない人、専業主婦などの自宅にいる人に声をかけているようです

仕事の種類もまだどんな物があるか、教えて貰えてはいませんが
私も事情により外に出られないため、声をかけられました
ただし、内職と言うことでほとんど稼ぎにはならないことは言われています
(それは充分承知していますが)

斡旋をする側としては、内職を出している企業との中間に入るのですが
この場合の収入(斡旋者)は内職の仕事の分から差し引かれているものでしょうか?

今のところこの斡旋者であるところが、物の配達・回収を行うと言っています
ノルマがある物に関して、万が一内職者が出来なかった場合は、斡旋側がすることになるようなことも言っていました

そんな割の良い話があるとは思えず、色々と考えてしまうのですが
(知人と言っても深く知り合いと言う程ではないので)

A 回答 (1件)

>そんな割の良い話があるとは思えず

割の良い話とは誰にとってでしょうか?
内職者にとって? 斡旋業者にとって?

内職の仲介に入る場合は当たり前のことばかりの気がしますが・・・

>この場合の収入(斡旋者)は内職の仕事の分から差し引かれているものでしょうか?

仲介者はクライアントから全部でいくらという風に仕事をもらいます。
そこから回収したりする経費や仲介者の儲けを引いて、内職者にはいくらでという話になると思います。

>ノルマがある物に関して、万が一内職者が出来なかった場合は、斡旋側がすることになるようなことも言っていました。
当たり前です。仲介業者はクライアントに仕事ができませんでしたとはいえませんから。ただし、これは内職者が仕事ができなかったと簡単に仕事を放棄してOKという意味ではありませんよ。

大抵はこれくらいの期間でこれくらいできますと内職者が申告して仲介者がその分の仕事を渡します。でも中には当て込んでた人数に満たなかったり思いがけず多くの仕事を引き受けざるをえなかった場合は、もう少ししてくださいと交渉があります。これがノルマになります。

もし、ノルマが達成できなければ次からは仕事が来ない、多くの仕事を振ってもらえない、もしくはペナルティとして金銭的な弁償を求められる可能性もあります。

ただし、これらは仲介業者の考えひとつです。
またここに書いた内容は私が知る範囲の話で、違うかもしれませんので、お知り合いにしっかり聞いてくださいね。
仕事の種類がはっきりわかってから判断されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
よく内容を聞いて、考えたいと思います。
ありがとうございました。