プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人間不信です。
最たるものがタバコに対してです。
迷惑をかけているのに平然としているし、それを止めようとする人が少なすぎる。臭いから近寄れないので注意をする気も失せるのでしょうが。

子供の頃からそんなのは大人じゃないと気づきました。
吸っている人間は先生であろうと首相であろうと違う。
止めることをしない人間も同じく違う。
そんな社会で見本となる大人を見つけることができませんでした。
大人になって自分の親も散々注意をしたし、最終的に殴ったり蹴ったりしながら説教しました。今は吸ってないです。
弟妹はやめさせられませんでした.
おそらく近い人物、友達や会社のひとが吸っているのでと横へ習えしてしているのでしょうが結局未知数の人に迷惑をかけています。
なのに・・・。これは喫煙者をのさばらしている社会の根深い悪影響です。

何を信じたらいいんでしょうか。私はこの人を見ていると落ち着けるというひとがいません。

これを読んだ方、あなたにはこの社会の事実から逃げずに理想の人間を見つけられましたか?

私には理想の人間を見つけようとしたとき、
クズみたいなものしか見つけられないんですが;

A 回答 (1件)

私も煙草は嫌いですし、目の前で吸われたらかなり頭にきます。

けれど煙草は法律で禁止されている訳ではないし、禁煙の場所で吸っているのでなければなかなか注意もできないでしょう。

kenmix2000さんは煙草を悪だとお思いのようですが、中には煙草が大好き、でも迷惑がかからないようにちゃんとマナーを守って吸っている人もいますよ。

煙草に限らず、あなたにとって嫌な事でも他の人にとってみれば些細なこともあるのではないでしょうか。
自分の価値観でしか物事をはかれない内は、理想の人間を見つけるのは難しいのでは?

kenmix2000さんの理想の人間=自分の価値観に寸部違わず合致する人
なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ですがタバコがマナーを守れるものだと思い込んでるようなのでは話ができません。

・「他人にとっては些細なこと」ではすみませんよ。
火をつけてすぐ10メートル四方で感知できる煙の匂いをどう守るんですか?
そんな情けをかけて止められるものじゃないです。

・法律で禁止されているわけじゃない?
ではあなたは自分の考えはもたないんですか?法律の中でこれはおかしいと感じることはないんですか?

・マナーを守っている人「も」いるじゃだめです。
「マナーを守らないなら吸ってはいけない」のを思い出してください。
大人はいいか悪いか自分で判断をするのが義務ですよね。
喫煙は完全に「加害」側です。

・「自分の価値観」は関係ないですよね?
タバコが危害を加えている事実はなにをどうしても消えない事実でしょ?
程度の大小でと言い訳しようとしているなら言いますが、身近で根が深くて直しにくい分「最悪」です。
後、その言い訳は吸って逆の立場でも考えた私に通用しませんよ。

・喫煙を拒否する権利はいついかなる時も誰もが持っていますよ。
本気でがんばったなら、その分どんどん怒りや悔しさが積み重なるはずです。

自己責任を執行していない喫煙者が大人でないのはもちろん。
止めないのにあなたは自分を大人だといえますか?

・・・もしかしたら、あなたはいいんでしょうね。
私の分は私が決めます。

答えは「見つけた/見つけてない」で答えてもらいたかったんです。
自分はダメだったけど、もしかしたら見つてけている人もいるかもしれない。でも「それは誰」という質問で喫煙者かどうかがわかりますから、それで私の意図を汲んでくれているか判断したいと思ったんです。

※断っておきますが私は、今までの歴史、化学的な事実、人間の構造、政治、経済、逆の立場にたってみる(吸ってみる)などいろんな観点、経験から考えてます。実際に何十人もの喫煙者と対峙しましたよ。中学の頃疑問に思って人間不信にまでなってから36歳の間いろいろやって考えてきたけど、疑問は確信に変わりましたよ。