プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、免許を取って原付を購入しようと考えております。まだ、一度もバイク屋に足を運んだことが無く、初めてのバイク購入になります。ネットやカタログで色々と情報を集めて検討してきましたが、もう一度、総合的に考えてみる必要がありました。私が今度、購入しようと考えている原付は、スズキのGS50でほぼ決まってきたのですが、親からはスクーターも勧められたので、皆さんの意見をお伺いしたいです。
まず、私がこの車種を選んだ理由は、
1.ミッション車
2.燃費が良いこと
3.4stエンジンの中では速いらしい
4.外見(apeなどと比べると良いほうかと)
5.値段(近場で相場より安く新車が売っている15万6千円)
6.ミッション車に乗りたい(後々の中型免許の取得を考えるため)
7.スズキ(これは関係ありません)
また、NS-1も同じくらい気になっているのですが、年代等を考えると、どうしてもGS50の方に譲られてしまうかなと思います。
一方、スクーターは今まで考えてなかったので、あまり買う気も無いのですが、確かに便利で燃費も良く、価格も安いので否定はできなかったのですが、やはり、最初からMT車を購入するつもりでいたので、あまり、買う気はありません。
とはいっても、まだ実車を見ていないので、どれが欲しくなるかは分かりません。予算は一応、ここ数ヶ月バイトで稼いだので、GSの新車を買うとして、15.6万円+諸費用+免許代で20万近くを見ています。今、高2なので、大学に行っても引き続き乗る予定です。なので、荷物がある程度積めないと、困ることがあるかもしれません。
大変長くなりましたが、こういうことで、GS50を一応購入する予定なのですが、これはお得な買い物でしょうか。とりあえず、使用目的は休日にリフレッシュでツーリングや買い物に行ったりすることです。また、後々、250ccに乗り換えるまで、売らずに乗るつもりです。もうすぐ、買うことになると思いますので、経験者の皆様方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

GSでいいと思います。

長く乗るならなおさら高年式がいいです。
所詮は原付、改造して馬力が云々最高速が云々なんていうのはナンセンスなので、カタログスペックを追求する必要はありません。馬力やスピードを求めるなら、最初から普通二輪を取得して大きなバイクを買うほうが安上がりで安全です、初めてのバイクであればね。

現在の原付の主流はスクータータイプですから、ご両親は原付と言うとそちらを想像していたのでしょうね。また、跨って乗るタイプは事故などが不安なのでしょう=イメージとしてスピードが出そうなので。どちらにしても、任意保険にも入らないとならないわけで(おおよそ4万程度じゃないかと)、両親が車の任意保険に入っていればファミリーバイク特約に加盟してもらうのが得ですから、ご両親にはどんなバイクを自分のバイト代でまかなうにしても、納得してもらうように説得=なぜコレを選ぶのか=しないとなりません。安全の為だとヘルメットやグローブ、ジャケットなどもキチンと選ばないと、ご両親は安心してくれないでしょうが、以外にヘルメットって高いです…安全を売りにしていればなおさら。ヘルメットだけで3万程度は見ないとなりません。…20万超えそうですね…。

私も、高校卒時に原付免許を取って、大学時代は原付であまり遠くまでいけませんでしたがツーリングを楽しみました。また、その頃に交通マナーなどを勉強したような気がします。もちろん、メンテナンスなんかもそこの頃いろいろ体験しました。その後、大卒時に普通二輪免許400cc、その後8年程度で大型二輪免許を取得し、現在1200ccへステップアップしました。でも1200っていうのは見栄です、実用では250で充分ですけどね。

荷物については、リュックを背負うことになりますが、スクーターの収納スペースがあるとは言え、スーパーの買い物袋1個程度ですから、それほどの違いじゃありません。どうしても荷物と言うのであれば、車の免許を取っておいて必要に応じてレンタカーの方が荷物はよほど多く積めます。
ツーリングに行きたいなら、リュックを背負ってGSでいいと思います。リュックの中は雨具と水筒、防寒着とお弁当程度が入ればいいですし、必要ならタンクバックやサイドバック、リアボックスなどを付ければいいと思います。その辺は、大学に入ってから徐々に増やしていけばいいと思います。
自分が欲しいものを最初に買うことが、長く乗り続けるコツだと思います。買い換えないので、最終的にはお得となるハズです。

もちろん、原付のスクータータイプで日本一周をしている人もいます。月刊ジパングツーリングと言う雑誌でYAMAHA VOXと言う原付での企画がありますから、どんなバイクでも楽しみようはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、長く書いてくださってありがとうございます。回答者様もGSが良いと仰られているので、GSを第一候補にさせてもらおうと思います。
車体以外の諸費用は何とか20万くらいで収めようと思います。ヘルメットは安いのを買います。どうせ、一回強打したら買い換えなければならないんで。それで、グローブ等も適当なものを買います(笑)。あとは、登録料、自賠責、任意保険でしたっけ。
私は大型免許を取るかどうかはその時の場合によりますが、250ccくらいの中型は乗ると思います。
荷物は重いもの背負うのも嫌ですし、なるべく少なくするしかないですね。まぁ、そんなに積まないと思いますので、サイドにバッグを付けるなりしてみようと思います。
原付でもツーリングができれば楽しそうですね。買うのが楽しみです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 21:18

↓の方で保険の話がでたので・・・


年齢が若い、125cc以下、自宅に車がある(親とか)ならファミリーバイク特約が安くて使い勝手がいいのでお勧めです。(車の保険に特約として追加)
自宅の車と同等程度の保険内容で、追加保険料8000円程度、バイクは125以下なら何台でもOKで、万が一事故を起こしても保険の等級変動なしという、特殊な任意保険です。
一度ご家族に聞いてみるといいですよ、普通の任意保険だと最低6万程度はしますので~

気持ちはもうGSですかね?どちらにしてもチャリとは次元の違う楽しみ方が出来、行動範囲も車並ですよ~ 悶々としてる頃でしょうかね^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざもう一度書いてくださってありがとうございます。ファミリーバイク特約というのは、見た事はありましたが、まだ詳しく知らないので、調べてみようと思います。
私の住んでいるところは田舎で遊ぶところも無く、駅も無いので、早く移動手段としての足が欲しいと待ち侘びていました。やっと、もうすぐ買えるかもしれません。原付といっても、国道は走れますし、車の流れにも乗れて、すり抜けもできるので、一人で遠方まで行くのが楽しみです。やっぱり、行動範囲が広がるのはうれしいですね。

お礼日時:2008/01/08 10:33

やはり好きなものに乗った方がいいですよ。

私は小型から限定加除まで順番に免許を取りました。理由は、欲しいバイクが大型だったのですが、乗る自身が無く、ステップアップという手段を選びました。そのけっか、3年間で4台も買い換えました。このやり方がいいかどうかはわかりませんが、今思うことは乗りたいバイクを買うということが一番大事だと思います。それと、ヘルメットだけはいいものを購入した方がいいですよ。確かに、メットは消耗品の類ですが、バイクに乗っているとき一番頼りになる防具です。一回強打したら、メットだけではなく、ご自身の頭部にもそれ相当の圧力がかかっているということですから、怪我をすることになりますよ。強打しても、頭部は守られるようなメットを購入した方があんぜんです。ちなみに私は小型の時、自転車と衝突し転倒し頭部を強打しました。その時かぶっていたのはハーフキャップでした。出血するは、検査はするは、なんやかんやで費用もかかり、通院も結構しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、GSがベストですが、実際にバイク屋で見ていないので、どう心が動くかはまだ分からないですね。私は原付の次に乗るバイクとしては、250ccに乗ろうと思っているのですが、ビッグスクーターなどではなく、ホーネットやZZRなどのタイプに興味を持っています。乗るのはまだまだ先の話になると思いますが。
ヘルメットは親とも相談して、それなりに安全の物を買おうと思います。怪我して、来年、受験できなくなったら本末転倒ですからね。ハーフキャップというのは、いわゆる半ヘルのことでしょうか。ヘルメットはGSにフルフェイスで乗ろうと思っています。 

お礼日時:2008/01/08 10:24

原付一種は法定速度30キロで更に第一通行帯(3車線あるところで第3通行帯を走れば法定通行帯外通行違反)しか走れず、二段階右折(3車線の交差点の場合)も必要です。

免許を取って知らない道を走るときは、ゆっくり走らないと直ぐに交通違反で捕まってしまいますよ、交通違反で捕まらないように安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも交通ルールを守って、安全に運転するようによく言われました。バイクには乗るな、といっていた父親でしたが、原付を許されたので、とても感謝しています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 21:06

MTかスクーターのどちらか便利と言えば間違いなくスクーターなのですが、メットインが合ったところでカバン一個分ぐらいの積載量が増える程度だと考えればMTでも大丈夫だと思います。


私も高校時代MTとスクーター乗ってましたが別にMTが不便だとは感じた事はありません。

車種について・・・NS1とGS50の比較(GSはカブ系から予想)
NS1:社外品CDI等で多少弄れば簡単に最高速度100キロぐらい出て加速もいい・その他足回りなど弱点なし・何気にメットインが大きく便利・速いが燃費は良くない・下手に改造するとエンジン壊れる・改造パーツが多い
GS50:最高速度どう頑張っても70キロぐらいが限界・改造パーツを使っても費用対効果が低い・燃費は相当いい・エンジンの耐久性は優れている・改造パーツは少ない・タンク容量8Lなので航続距離も優秀・もし時速100キロでても止まるのに苦労する・NS1と同程度の加速性能が欲しいならエンジン100CCは最低限必要


と比べると、燃費以外はNS1の方が優れていると感じますが、ご存知の通り中古しか望めませんので相当車種選びを慎重にしないといけません。(選別は素人には無理です、できればバイク経験者に見て貰う事)
事故車などを除けば・・・エンジンの調子が問題になるのですが、意外とシンプルな構造で努力さえすれば自分で修理する事もできます。(一人前に修理出来るようになるまでに何回も壊すと思いますが)

遅くても安定・燃費を求めるならGS、燃費よりも速さを求めるならNS1と行った所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。本当のところ、NS-1が欲しいのですが、昔のバイクですし、燃費の方を重視してしまうのでGSが良いかな、と思っています。実際のところ、速さは70キロでれば、十分です、原付ですし。ツーリングには困らない程度の速さであれば良いです。見た目と速さとともにメットインも備えているので、NS-1は本当に良い車種だな、とは思うのですが、やはり、大金出して買うのなら新車が良いと思いました。中古のNS-1と新車のGSが値段が同じくらいなので。GSはその点、カブ並みの燃費を備えていて、ネイキッド風でかっこ良いので気に入りました。ちなみにベンリィやYB-1なども良いと思ったのですが、遅いらしいので候補には入れませんでした。

お礼日時:2008/01/07 21:02

ツーリングなどの使用目的がはっきりしていれば、そのままミッション車をお勧めします。


ただ買いものとなると、リュックを背負っての話しになります。
コンビニにちょい乗りでもペットボトルすら持ち帰るのが困難になります。
ちなみに私は50ccのライブディオZXと125ccのシグナスXのスクーターを2台所有していますが、スクーターのメットインは割りと積載能力があります。
また、レッグスペースにポケットもありますので、ペットボトルは数本入ります。
買い物フックもありレジ袋があれば、股に挟みながらになりますが、かなりの買い物が出来ます。
また、スクーターだったらお父さんも乗れますし重宝すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、ミッション車と比べると実用性ではスクーターの方が上ですね。ツーリングと一緒に買い物をすることもあると思いますので、メットインは重宝できますね。

お礼日時:2008/01/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!