アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか?
出来れば回答の際 出身地 性別 大よその年齢を教えてくれると嬉しいです。嫌なら構いません  レポートにするので出来るだけ多くの人の回答願います。皆さんご協力お願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

とんじる

徳島20代

この回答への補足

ANo.35の補足で「ひらがな」で、と書きましたがカタカナで書く人は「カタカナ」で書いて下さい。 また、「じる」の部分は漢字でも構いません。 あと、「とんじる」とも「ぶたじる」とも言わない人は、なんと言うのか教えてください。 お願いします。

• 0

豚汁

千葉県

20代

この回答への補足

回答の際は「ひらがな」でお願いします。

あと、今回回答くださった皆様へ・・・お礼の文章はレポートが終わり次第書かせて頂こうと思うので、お礼を書くまで時間が結構掛かるかも知れませんが、ご了承ください。お願いします。

• 0

どっちも言わない。

「味噌汁」です。
岡山生まれ吉備育ち。

年男
    • 0

中国地方出身関東在住経験ありの関西在住50代 婆

「とんじる」です。書く時は「とん」の部分はカタカナです。
「トン汁」です。私的には。なぜか・・・
周りも私の知る限り「とんじる」と言っています。

「ぶたじる」は音がキタナイ感じがして美味しくなさそう。言ったことがありません。
(九州地方の方 ごめんなさい)

しかし 「トン汁」の歴史は新しい気がする。。。私が小さい時には食べていなかったような気がします。(私の家だけかもしれませんが)
元々はどこかの地方食ではないかと思うのです。いつも 作る時。
それが テレビのお味噌のCMで広がったような気がしているのですが・・その昔 お味噌のCMで色々な「具」を入れて こんなんもありよ~ みたいなのをやっていた時代があります。なんだか食文化が欧米化し日本人がお味噌汁を食べなくなって お味噌の消費が落ち込んだ時だったような記憶があります。(記憶がおぼろげなので間違っていたらごめんなさい)
それで トン汁 の紹介をしたかどうかは定かではありませんが その頃から我が家の食卓にトン汁が登場するようになりました。
関東に住んでいたごろ 「おみおつけ」が「トン汁」とかって定食は食べたことがありません。
    • 0

鹿児島出身・埼玉在住・男性・40歳代

昔から「ぶたじる」と言っていました。

しかし、関東に来てから「とんじる」と言い替えるようになりました。
テレビを始め、飲食店でも「とんじる」と言っているのでそれに合わせました。
    • 0

「とんじる」です。

関東出身、女性、20代前半です。
「ぶたじる」って初めて聞きました・・・すごく吃驚しました・・・
    • 0

以前この件が私たちの仲間でも問題になりましたが、おおざっぱですがどうも、西はぶたじる、東はとんじるでした。

参考まで。

ちなみに、東京、43歳 とんじる です。
    • 0

とんじるですね。

でも一般的なものをとんじると言い、味噌汁(単なる味噌仕立てではないです)のようになっているのをぶたじると我が家では言ってます。

愛知20代
    • 0

沖縄 女 10台

とんじる、です!
    • 0

島根県出身、20歳の女性です。

両方使いますね。でも「とんじる」の方がよく使うかも?
さつまいもを入れたりするので「いもじる」になったりもします。

えっと…ネットの情報ってレポートの材料にしていいんですか?

この回答への補足

<ネットの情報ってレポートの材料にしていいんですか?>
はい、自分達はこういった調査的な事ではOKになっています。(世間一般のレポートの場合は分かりませんが)

あと、今回回答くださった皆様へ・・・お礼の文章はレポートが終わり次第書かせて頂こうと思うので、お礼を書くまで時間が結構掛かるかも知れませんが、ご了承ください。お願いします。

• 0
1  2  3  4 次の回答→