アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやくintel MACを買いました。ブートキャンプでWINDOWSをインストールしようと思うのですが、今から(2008年1月)買うなら、XPがいいでしょうか?VISTAがいいでしょうか?あまりVISTAの評判が良くないようなので、質問してみました。WINDOWSの主な使い道はネットで楽しめる動画、TVなど、まだMAC対応していないサービスです。家庭用なのでWORDやEXCELなどのビジネスソフトはほとんど使いません。
私見でも構いませんので、どなたかご教授いただけませんか?

A 回答 (7件)

Vistaに一票。

これまでのWindowsの正常進化なので(ANo.2への補足 参照)。

Vista性能のボトルネックになるのは Core 2 Duo や 4GB Memoryではなく,Intel GMA X3100グラフィックらしい。Aeroは問題なく動くようです。
http://okwave.jp/qa3383591.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0802/hot …

BootCampによるVistaのインストールは,途中でdiscの入換作業が必要なCD-ROMメディアでは不可です。DSP版Vista(DVDメディア)が割安でお得です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/mic …
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=346934&cid=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろと、痒いところに手が届くコメントをありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 21:35

#4です



「MB062J/B」なのかな?
http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html

メモリを増設済みみたいなので、どっちでも大丈夫そうですね

後、Vista SP1の「EFI」は、Intel Mac完全に非対応見たいね^^;;;
Vista SP1は64Bit EFI、Intel Macは32Bit EFI
ものが違うと言うことらしいです><

新しい機器(TVチューナ等)を取り付けてと考えるなら、Vistaがよいと思いますが、エディションは「Home Premium」か「Ultimate」のどちらか・・・サポート期間を考えるとXPかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
お察しの通り「MB062J/B」です。

今日もいろいろ調べていたところ、「何だ、SP出るなら、それまで、待とう!」などと、お気楽に考えておりました。すばらしいご指摘、感服いたします。そしてありがとうございます。

TVチューナーはつけるつもりはありませんので、XPかな。でもやっぱり、VISTAかな。

悩みはつきません。

お礼日時:2008/01/07 21:19

もうVistaも大分こなれてきたので、後はアップルの考え方ですが。


BootCampでのトラブル対応、VistaとXPどっちを優先するか。
Vistaにしといた方が無難じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに時代の流れ上、VISTAなのですが、一方で、MACのマシン自体も長く使って3年と考えれば、XPでもいいかな、とも思ったのです。やはり、アップルもVISTAでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 13:56

Vista使用してますが・・・進めるなら「XP Pro」かな?


Vistaで、「EFI」等の対応をしてくるのは、「SP1」以降、「Boot Camp」で、前提とされて作成されたのは「XP」そう考えるとね
(「Boot Camp」で、「Vista」サポートはしてもらえるみたいだけどね)

その前に、「Intel MAC」って、何を購入したの?
スペック無しで、助言と言うのも難しいのだけど?

この回答への補足

すみません。
ただ単に、XPとVISTAの使いやすさの比較と考えていましたが、マシンとのスペック上の相性もありますね。仰るとおりです。

MAC BOOKの2.2Gの市販品(HDD120G)です。
メモリだけ、4G(2G×2)にしました。

仕事では、長い間WINDOWSを使っているのですが(今はXP)、恥ずかしながらメンテはもっぱら会社のシステム部にお任せでした。時代の流れで、WinもMacもボーダレス化する中、両方勉強しなきゃいけませんね。

補足日時:2008/01/07 13:57
    • good
    • 0

XPは完成品、vistaは発展途上です。

好みにもよりますがトラブルを避けるためにXPをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、いろいろなレビューを見て、そのような気がしており、質問させていただいた次第です。とは言え、わざわざ2001年製の古いのを買う必要があるのかな・・・と迷っていました。

XPに1票!参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 14:16

いままでWindowsOSを使った経験が無く、マシンスペックが充分なら、ビスタで良いと思います。

この回答への補足

別の補足でも触れましたが、Win95からのユーザーです。まだVISTAに触れた事はないのですが、XP以前とは大分違うようですね。その辺が不安です。

いづれにせよ数ヵ月後には、XP、XP搭載モデルは買えなくなる訳で、今が最後のチャンスかな・・・と思っています。VISTAがこれまでのWINDOWSの正常進化か、それとも新しい方向性を示す第1歩なのかがポイントです。正常進化ならVISTAの買い、とりあえず新しい1歩を示したものの、未だ方向性が定まっていないのであれば、XPの買いと思っています。

マシンスペックは問題ないと思います。intel Core 2 Duo 2.2GHZ、HDD120、メモリ4Gです。

補足日時:2008/01/07 14:28
    • good
    • 0

Vistaでも十分だと思います。

(現在Vista使用中)
そんなに、重く無いし、今古いの買ってもどうしょうも無いですから。
ただ、やっぱり買うならXP機より投資が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VISTAに1票ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!