プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家では
・薄口=ヒガシマル特選丸大豆醤油
・濃口=キッコーマン特選丸大豆醤油
といった定番な醤油を数年愛用しています。

ここからワンランクアップしたような
ちょっと"だけ"値が張るけどこれは美味しいね的醤油を探しているのですが
おすすめの「濃口」と「薄口」を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

房総の田舎の醤油屋ですが、天保五年(西暦1834年)から醤油一筋で、温暖な気候と良質な水に恵まれ、天然醸造方式の醤油を製造しているお店があります。


年間製造石数二千石(1.8リットル瓶で20万本)という小規模の蔵ですが、全国醤油品評会ではほぼ毎年上位に入賞しているそうです。
房総半島ドライブの際に偶然見つけ、以来お醤油はここ一本に決めてます。

濃口は「再仕込み醤油」
これは、一度できあがった醤油に、再度こうじを入れて醗酵させてつくる、とても濃い醤油です。マグロのトロや、ステーキなどにお使いいただくと、たいへんおいしく召し上がれます。

もちろん、「うす塩醤油」もありますからご安心を。

http://www.miyashoyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かずさむらさき特撰醤油とかずさむらさき再仕込み醤油
とてもおいしそうですね~

通販で、一番下のサイズを買ってみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/08 18:06

こんにちは。


私は
 寺岡家の有機醤油【濃口】
をおすすめします。

自然な甘みがいいですよ。
やっぱり体によいものは美味しく感じるのだなと実感しています。

「ちょっとだけ」値が張る、というわけではないのですが、ご参考までに…。

http://www.veristores.com/teraokake/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、寺岡の有機醤油ですか。
これの有機ではない普通の醤油で、たまごかけご飯に用いる醤油を
一度もらったことがあるのですが中々美味しかったように感じます。

300mlサイズならかなり早く使い切れそうですしよいですね。
情報感謝いたします

お礼日時:2008/01/08 18:19

チョーコー醤油株式会社の、超特選むらさきが美味しいです。

丸大豆醤油で無添加です。

うちは、濃口醤油を、かけ醤油として使っていますが、素材の味を損なわないので美味しいですよ。お刺身が苦手だったのですが、このお醤油をかけると、生臭くなくて、食べやすいです。

薄口醤油もあります。どちらも、塩分控えめになっているので、普通のお醤油と同じように料理の味付けに使おうとすると、勘が狂いますが。

値段が高いこともあって、かけ醤油としてしか使っていません。たまり醤油のようなお醤油がお好みの方には、もの足りないかもしれません。

回答する際に、ホームページのほうを始めて覗いてみましたが、だしつゆやポン酢もいろいろあって美味しそうです。どれも化学調味料無添加ですね。

参考URL:http://www.choko.co.jp/syohin_shoyu.html#shoyu_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超特選むらさきは近所の西友にも置いてあり
遠出をしなくても気軽に買えるのが嬉しいです。
かけ醤油として使っても美味しいということで要チェックしておきます。

お礼日時:2008/01/08 18:16

>ちょっと"だけ"値が張るか、否か、外食の時見付けただけなので、不明ですが・・・



●(日清製粉とも連なる館林在の)正田醤油(特級)は如何でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/yonebun/

他に業界関連のサイトで各メーカーのHPともリンクしているURLに次のものがあります。 http://www.soysauce.or.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「館林在の正田醤油(特級)」
情報ありがとうございます。
単品で買えるところを探してみたいと思います。

あるいはお世話になっている親戚等にお中元として送って、
何かの折に味を見せてもらうかと思います。

お礼日時:2008/01/08 18:14

美味しいお醤油を使うと、料理の腕がぐっとアップした気がしますよね(^^)


私は濃い口、薄口ともに「かめびし醤油」を使っています。
味に比べて色が濃い目ですが、もろみの味が分かっておいしいですよ。

私は宅配の「大地を守る会」で買ってますが、クイーンズ伊勢丹等でも置いてあるようです。

参考URL:http://www.kamebishi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かめびし醤油」ですか。
実は本日伊勢丹のデパートのほうを見てきたのですが
クイーンズ伊勢丹と伊勢丹のデパ地下とでは若干仕入れが違うようで
置いてありませんでした。。

機会を見つけて是非、店舗に足を運び購入してみようと思います。

お礼日時:2008/01/08 18:10

( ̄~ ̄;)う~ん、それでも十分値が張ってるような。


スーパーで安売りしてるのは脱脂加工大豆(大豆油を絞った残りのカス)で作ってるのに対し、特選丸大豆醤油は大豆丸ごとを使用しています。安いのは、その他にもブドウ糖加糖液糖やアルコールなんかも添加されてたりします(本来は大豆、小麦、塩のみ使用)。なので、添加物が入ってないのは当然として、後は国産大豆100%にこだわるとかでしょうか。昔ながらの醤油屋でも添加物を使ってる所もあるので原材料も要チェックです。
銘柄ではないですが、再仕込み醤油や溜まり醤油や白醤油といった種類によって使い分けるのもお勧めです。

参考URL:http://www.numaya.co.jp/syoyu/syoyu~kind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原材料にこだわり点検してみるというアドバイスは参考になります。
結構ブランドで選んでしまうことがあるので盲点でした

お礼日時:2008/01/08 18:08

こちらを参考に・・・・


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
私のお勧めは↓
http://www.kamada-soy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌田醤油を店頭で見かけたため
お試しサイズを購入してみました。情報ありがとうございます

お礼日時:2008/01/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!