プロが教えるわが家の防犯対策術!

不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。

昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて
何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、
コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、
沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、

下まで持っていくのも一苦労なので、
このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし
2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので

不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。

トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。

又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか?

お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので
布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お近くのリサイクル屋さんに問い合わせてみるといいと思います。


2種類ありまして、新しいもの専門とそれ以外の店があるので後者の店を探してください。無料で引き取ってくれます。値打ちのある物は買い取ってくれます。引き取り出来ない物もあるかもしれませんが、その場合は、地域のごみ処理場に捨てに行けば、キロ10~30円位で捨てられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域のゴミ処理場に自分で捨てに行けば
そんなお安く捨てられるのですね!!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 00:31

No.2より



地域のごみ処理では
持ち込みだと少しは安く捨てれるようです。
取りに来てもらうと
地域で異なるけど
家のほうでは
1つが500円です。
人形は絶対に寺院などがいいですよ。
供養をしてもらえるので。
人形は怖いですから。
地域の子供会のどんど焼きで燃やしてもらうのも
良いらしいけど。
    • good
    • 0

確かに業者を頼めばかなりの金額に・・・・。


家もそのうち業者は頼むようだけど・・・・。
家の父もそして、私自身も溜め込んだものだから・・・。
凄い金額を覚悟で業者を頼むか
リサイクルショップを頼むか
それ以外考え付きません。
お人形は近所のお寺さんとかの住職へお願いして
手厚く処分願うのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした。
やはり業者さんとなると一部屋でも
かなりの額になりそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!