プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生が普段の買い物にクレジットカードを使うのは普通のことなんでしょうか?
私は学生の身分でカードを多様することに否定的だし、なんだか不快感すら覚えます。
実は、彼が大学生になってからカードを使うようになってびっくりしているんです。
私や私の周りの友達の間ではカードを使うことは一般的ではないので…。

彼は銀行のクレジット尽きキャッシュカードと、ツタヤカード、PARCOカードの3つを持っています。
ツタヤのポイントが多く貯まるからという理由でツタヤでは必ずカード払い、5%OFFになるからとPARCOでのお買い物もカード払い、スーツは銀行のカードで払っていました。

ポイントやら5%やら、そんな小さい理由でわざわざカードを使わなくてもいいんじゃないかと思います。
それに彼はお金があればあるだけ使ってしまう方なので、学生のうちにカードを使う癖つけてしまったら、社会人になって大変なことになるんじゃないかと心配です。

学生のバイト代なんてたかが知れているし、学生のうちは現金払いのほうがいいと思っているんですが、学生がカードを使うことについて一般的にはどう思われているんでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>学生のうちにカードを使う癖つけてしまったら、社会人になって大変なことになるんじゃないかと心配です。

一般的じゃない意見かもしれませんが、早いうちからカードの使い方を学んでおくことは社会人になってからも有効だと思います。もちろん社会人になってからでも構いませんが。
クレジットカードは利用と支払の時期が一致しません。自分できちんと把握する力のある人間が使うべきモノなのですが、残念ながらいい大人が把握することができないまま自己破産に陥ることもあります。むしろ、信用度の高い(=限度額の高い)大人になってから味をしめてしまって失敗する人もいます。大変なことになるかどうかは、その人の行動制御能力の問題であって、年齢は関係ないんですよ。

質問者さんがなぜにそこまで否定的な感覚を持つのか、残念ながら私にはよくわかりません。確かに「自らの信用で」持っているわけではないのですが、自らのバイト代の範囲内でやっている分には構わないかなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>早いうちからカードの使い方を学んでおくことは社会人になってからも有効だと思います。
なるほど、そういう考え方もありますね!
つまりはきちんとした使い方を身につけることが大切なんですね。
正直言って、彼の「行動制御能力」はイマイチだと把握しています。だからこそこのまま社会人になったら、どんなことになってしまうのだろうと危惧しています。

ご回答ありがとうございました!

私は学生でカード派です。

5%でも、ポイントでも、細かい事かも知れませんが、塵もつもれば…
貯ったポイントや浮いた額だけで夕食の材料買えたりします♪他にも色々。
うまく貯めればもっと色々もらえて、節約生活に!
たぶん私は現金でもカードでも使う額は変わりません。
だいたい把握してます。
だから、損はしないので細かい特典でも有効に利用します。

一般的にはどうだかわかりませんが、
問題なのは、あれば使ってしまうこと、カードだと使った実感がないことですよね。
それが管理できないのであれば、現金払いという意見に賛成です。

彼の事が心配で反対するのなら、
自分の周りだけ見て一般的じゃないからと反論するのはオススメしません。
カードのポイントに釣られて、不必要な買い物をしていないか、
管理できてるかなどから指摘するのがいいと思います。
    • 0

普通というのが、「統計的に多数派」ということなのか「筋が通っていない」ということなのかで回答の仕方が変わりますが、理屈としては普通だと思います。

個人的に評価をつけると

[1位] ちゃんとカードを使う人
[2位] カードを使わない人
[3位] いいかげんにカードを使う人

カードだろうが現金で支払おうが、お金の支払は支払です。(スキミングなどの特別な被害を除くと)一般的にクレジットカードで怖いのは、その時点でお金が無くても支払えてしまうということです。この点に関して自制がきいていれば問題無しです。
クレジットカードを使っていなくても金にルーズで、バイト代が入ればすぐに使い切ってしまい家賃が払えないという人もいるわけで、カードか現金かということでなく、収入と支出のバランスを考えているかという点が重要です。

クレジットカードの有利さを理解してちゃんと使っている人は、何の考えもなしに現金払いをしている人より、素晴らしいと思います。逆に感覚だけでクレジットカードを否定する方がマネーリテラシーとしては問題があるのではないでしょうか。
    • 0

私は、「学生は」カードを使わない方がいいとはあんまり思いません。

親からの仕送りだけで生活していても、お金は必ず自分で使って、支払うので、その支払い方法がカードであるだけだと思います。
カードだから、とあまり意識するものではないと思っています。
もちろん、使い方に問題があるような人は注意しなければいけないと思うけど…。
それは、学生でなくても言えることだと思います。
それよりも、カードを使えば現金を用意する頻度も減るし、便利です。
私にとってはカードが当たり前だからそう思うのかな。
現金を数えて支払う、ということがとっても少ないです。
    • 0

私は学生がクレジットカードを持つことはそれほど不快に感じません。

もし自分がいま学生だったら、おそらくAMAZONや楽天ブックスのようなところは多用すると思うし、だったらクレジットカードを持っていた方がお得で便利だと思います。
服を買うにしろ光熱費を払うにしろ、カードで払って得になるならカードで払ったほうがいいと思いますし、それは彼とkaochoさんの考え方の違い、ということだと思います。

ただ、学生や社会人ということに関わらず、お金があればあるだけ使ってしまう、という点では、クレジットカードを上手に使うのは難しいタイプの方なのではないかと思います。

というわけで、「ちゃんと自己管理できればOK」というのが私の意見です。
    • 0

私は学生がクレジット・カードを使うことに抵抗はないです。

私が学生だったころ(かなり前ですが)カードは持っていましたし、
周りの友人も1.2枚は持っているのが普通でした。

カードを持つ利点はポイントや割引があるということもそうですが、
現金を持ち歩かなくてもよいことだと思います。
引ったくりやすりのニュースを見るたびに、現金をもちあるくのは怖いなと思うので、支払いはほとんどカードでしています。

他のかたもいってみえましたが、使った金額の把握ができていれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

私も感心しません。

ポイントなどと言うのは店側の「カード作らせよう、使わせよう」の戦略の一つでしかありませんし、そもそも安定した収入のない学生が持つものではなく、ちゃんとしたカードならば勤務先や年収などを申請しないと発行してくれないものです。
もっとも、私の場合は留学する際に学校で勧められて持っていましたが・・・(国内ではどうしても必要なときしか使いませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店の戦略にのっていい人も沢山いるとは思いますが、のってはいけない人も沢山いると思います。
hupuさんの言うとおり、学生は安定した収入がないため、ポイントごときの戦略にのせらせちゃうのはどうなのか…と思ってしまいます。
クレジットカードがこんなに簡単に手に入ってしまい、こんなに簡単に使えてしまうことに怖さを感じます。(もちろんhupuさんの言うとおりちゃんとしたカードは簡単に手に入るものではないのですが)

使った金額を計算できる人ならば問題ないと思います。

あぶない使い方をしない自制心があるならばOKでしょう。月に何万円使ったかどうか把握しているならば、沢山のカードを使いこなしていても問題ありません。

学生のクレジットカード問題じゃなくて、彼の"あればあるだけ使ってしまう性格"が問題だと思います。クレジットカードが有る無いに限らず、節制の精神が欠けているのが、、、さて、これからの人生の問題かもね。
    • 0
この回答へのお礼

私のアルバイトの経験では、クレジットカードを使うのは中年以降の方しかいなかったですし、学生がクレジットカードを使うだなんて常識外れだと思っていました。
でも本当の問題は使い方なのかもしれないですね。。
カードの便利さって怖いです。

学生のクレジットカードですか…

断言してしまいましょう!
 感心しません。

最近は平気で学生にクレジットカードを作らせるからなぁ。
 どうかと思いますよ。

貴方の考えが正常です。
 ただ、強制は出来ないでしょうから、歯がゆく見守るしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼とクレジットカードについて話していると、私の考え方がおかしいのかと思うようになっていたので、同意してくださってちょっとホッとしました(笑)
もしよろしければ、どのような点から学生のクレジットカードの使用に反対されるのでしょうか?考え方の参考にさせていただければと思います。