アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP上で動画ファイルを圧縮・エンコードするときなどに使う「TMPGEnc(バージョン4.4.2.238) 体験版」を使用しています。
「出力設定」の中の「映像設定」のタブにある「サイズ」入力の箇所があると思います。「(縦)×(横)ピクセル」となっていて数値を入力するようになっているところです。
これは、動画画像の1枚1枚フレームについての「画像のきめ細かさ~荒さ(⇒画質)」を設定する箇所なのでしょうか。
それとも、エンコードし終えたあとに動画ファイルを再生するときの初動時においてのデスクトップ上での単に画面の大きさを設定するだけの意味なのでしょうか。
実は、ある動画ファイルをエンコードしたのですが、初め、よくわからずに「320×240」ぐらいの小さな数値でエンコードしたのです。
もし、これが画像のクオリティに関わることであるなら、もう一度「720×480」くらいに数値を入力しなおしてエンコードしなおしたいのです。
なにぶん、長時間圧縮作業にかかるものなので、ここで、まず質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

ご自身で画素数を設定することもできますが、ひととおりの設定をセットした「テンプレート」も標準で付いていると思います。

汎用のDVDに焼きたいなどのニーズがあるなら、テンプレートを使った方が簡便です。

「設定」の隣にある「ロード」をクリックして、DVD(NTSC)を選び、汎用DVD向けの設定を選ぶのが無難です。
テンプレートが見つからない場合、TMPGEncをインストールしたフォルダを探せばあります。

または起動したときに出てくるウィザード(これは、ファイル→プロジェクトウィザードからも起動可能)で目的のディスクを選択することでもだいたい同じことが出来ます。

なお、エンコード作業は「バッチエンコード」で処理すると、複数ファイルのエンコードや処理終了後にPCを電源OFFまで自動的に実行してくれますから便利です。寝ている間に処理できますからね。

この回答への補足

いろいろと補足して頂いて回答ありがとうございます。
私の使っているのが体験版だから違いがあるのかどうかわからないのですが、vaio09さんの仰る
『「設定」の隣にある「ロード」をクリックして、DVD(NTSC)を選び、汎用DVD向けの設定を選ぶ』
という箇所についてですが、「設定」や「ロード」というのはどこの場所にあるのでしょうか。
今使ってる体験版ですと、上部に表示されている「出力設定」を押したときに「出力フォーマット選択」というのが新たに表示されて、その中から、「用途別出力テンプレート」というのがありこの中から、「DVD向けMPEGファイル」というのを選択できるようにはなっています。

補足日時:2008/01/08 15:14
    • good
    • 0

画像のサイズはクオリティそのものです


画質を含め同じ意味と取ってかまいません
320×240というと
VHSのビデオで昭和アニメを10型程度のTVで見て
視聴できる程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそのぐらいのクオリティですか。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 01:29

それは「動画の(画素の)サイズ」です。



動画を320x240で出力すると、1枚の画を320x240の「76800画素」の点で表現します。

動画を720x480で出力すると、1枚の画を720x480の「345600画素」の点で表現します。

この2つを「同じ広さに表示する」と、画素数が少ない方が画質が荒く、多い方が画質が細かくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!