アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにカツアゲをするやつをみかけます。
カーッとなっていつも怒鳴るのですが、
逆に「そんなことはしていない。証拠はあるのか」や「暴力を振るうのか」などと反論してきます。
非常に腹が立ちます。やり得は許せません。なんとか懲らしめてやりたいです。
何かよい方法はないでしょうか?

今考えてる方法は、

・怒鳴って嫌な気分にする。
・後をつける。できたら家を特定する。バレても嫌な気分になるはず。
・写真をとってネットで流すと言って(実際にはしませんが)ビビらせる。
・できたら録音する

です。

A 回答 (3件)

現行犯であれば一般人でも強盗(傷害)罪として逮捕できます。

目撃者や財布の指紋、写真などがあれば証拠としてそれなりには効力があると思いますが、警察に同行したり証言したりといった手続は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現行犯は一般人でも可能ですが、やっぱり証拠、証人は必要ですよね?
僕が捕まえても、目撃者がおらず、録音もしてない状態で、相手にしらを切られたら逆にこっちらやばくなりませんか?

腕に自信があるなら、怪我をさせないように、一発くらい食らわしてやれば効果的と思われます。

とかく現代人は、逆に訴えられないかとか、復習されたらとか、取り越し苦労しがちですが、相手がチンピラ、高校生程度なら、よほどのことがない限り、そんなことにはなりません。 私の若い頃はそうしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう状況でどういう立場なのかわかりませんが、

質問者さんが第三者なのでしょうか。

カツアゲされた人をつかまえて、
「カツアゲ」されたのが事実であるならば、
警察か、もしくは学生であるならば近隣の学校に、
通報すればよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにしたいのですが、証拠がないとだめなのではないですか?
大抵、「俺そんなことやってないよ」などといわれ、怒鳴って終わるだけです。