プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではカレーを作るときに銅製の鍋をつかいますが、翌日は必ず緑青が鍋の内側に付きます。義母は大丈夫というのですが・・・どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm

毒性などは大丈夫だそうですが、上記ページでは「緑青が出るような台所は、衛生面で問題がある」と書かれています。

カレーを煮た後、鍋に放置せず、残りをタッパーに移し替えるなどして煮た鍋をきれいに洗浄し、必要な分だけ小鍋に取り分けて再加熱する、など、食中毒や衛生面に気を使った保存をするように心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考に致します(でも、鍋は破棄しようかなぁ)。
義母にもよ~く言って聞かせます。

お礼日時:2008/01/08 14:59

 自分が子どもの頃は学校で毒と教わりましたが、現在は間違いとされているようです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。う~ん。。。毒ではないのですか・・・(ちょっと微妙ですが)

お礼日時:2008/01/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!