アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

快速マリンライナーですが,大分前のwikipediaによると,ラッシュ時の乗車率が200%程度だと書いてありました。自由席が4両しかなかったとはいえ,疑わしいのですが,事実でしょうか。
また,現在のラッシュ時や昼間の混雑はどの程度でしょうか。

A 回答 (3件)

 マリンライナーは、岡山口で割合混雑していますが、日中の電車は6両編成(自由席5両)なので、それほど混んでいませんよ。


 但し、朝のマリンライナー10号は岡山駅着が8:16と岡山への通勤通学に最適な時間帯であるし、前後の普通電車も大変混雑する時間帯であるのでマリンライナーでありながら停車駅も多く各駅から通勤通学客がどんどん乗ってきて、平日特に混みます。6両編成になってからは、乗車率200%までにはならないと思いますが、それでもぎゅうぎゅう状態です。
 あと、夜間になり6両編成から3両編成に変わった直後のグリーン車付き3両編成のマリンライナー(マリンライナー69号や71号)は、自由席が2両しかないため、金曜・土曜の夜や忘年会シーズンなど特に混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり相当混雑している(いた)のですね。
私も,年末のあわただしい時期にマリンライナー71号(確か)の様子を見ましたが,時期の割に結構ひどいという印象を受けました。あの時間に指定席車を連結するという発想が間違っていますよね(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:16

ラッシュ時とそうでない時とで差はありますが、慢性的に混んでいる列車です。

休日でも午前や夕方の人の移動が多い時間は混んでいて、岡山駅で入線直前にホームへ行って座れないことはありますよ。基本的には混雑は岡山~茶屋町間で激しく、瀬戸大橋を渡る児島~坂出間が閑散区間です。
また、マリンライナーはひとつの編成を組むのにJR四国、JR西日本各社の所有車両が併結されます。車両運用上の都合で本来5両編成の列車が急遽JR四国所有車両のみの3両で運転されることもあり、そのような時は休日の昼間でも自由席は大混雑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方の岡山駅の入線直前ってすごい人ですよね…。東京や大阪ならまだしも,いわゆる地方都市の駅としては圧巻の風景だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:19

こんばんは



去年乗りました休日ですが(土、日曜日だったか、祝日だか忘れましたが)
自由席ですよね?見た感じ空席がありましたけれど
私は指定に乗りましたが、貸切でした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座りたい場合は指定席が無難でしょうかね…。

お礼日時:2008/01/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!