プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年後くらいに車の購入を考えています。
その時ドレスアップに力を入れてみたいなと思っているのですが、ど素人のためドレスアップのことについて相談するにはどこにすればいいのかも分かりません。
次購入したいと考えている車は外装は気に入っているのですが、内装がかなりしょぼいので、内装中心にドレスアップしたいと考えています。
シート張替えやウッド加工、8インチナビ(?)取り付け(車自体に埋め込んだりしたい…)、各部品の塗装などなど。
自分で出来る範囲はやりたいのですが、いったいどういう所にそうだんすればいいのか分かりません。
上に上げたような私のしたい事は、ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか?
やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか?

長文でスイマセン。誰か教えてください!!

A 回答 (3件)

はじめまして!


ショップを主に利用しているものです。

>~ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか?

埋め込み等のワンオフ加工は、量販店では行ってくれませんのでプロショップをお勧めします。

量販店は手軽な商品を、手軽な値段で、手軽な作業時間でやってくれる所だと、私は考えています。
なので、作業も時間等を考えて「それなり」です。

ドレスアップに強いコダワリがあるのであれば、プロショップにお願いするのが一番でしょう。
ただ、値段はかなり割高になりますし、取り付けパーツによっては2,3日車を預ける、といったこともあると思います。


>やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか?

「福井 カーオーディオ専門店」で検索した所、
http://www.luz.co.jp/shop/laluz.html
というショップがヒットしました。
雑誌やネット検索を駆使すれば、他にも沢山見つかるのではないでしょうか?(^^

私は福井の人間ではないので、どのショップが良いかはわかりませんが、
1 店内が綺麗に整理整頓されている&レイアウトされている。
2 店内展示商品にちゃんと値札がついている。
3 作業をするピットが綺麗である。
4 お客さんの意見を聞き、一緒に考えながら選んでくれる。
と、いった点をチェックしてみるもの良いかもしれません!
※(私がショップを選ぶ際に、参考にした点ですので一概には言えないかもしれません。参考程度に宜しければ)

長くお付き合いする事になると思いますので、店の雰囲気や気軽に相談できるスタッフさんが居るショップを見つけてください(^-^)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分かりやすい説明で大変参考になりました。
周りに車をいじっている人があまりいないのでもっと情報収集していいところに頼めるようがんばります!
そしてあまり話すのも上手ではないので車についてももっと研究しますね!ありがとうございました。(*_ _)

お礼日時:2008/01/08 19:41

自分も、一通り車いじってます。


改造をしてくれるお店は、一番手近なところだとオートバックス等の量販店です。でも、この手のお店はある一定以上の改造はしてくれません(ワンオフ等)。
ワンオフや、雑誌で見るぐらいのドレスアップをしたい場合は板金屋さんなどに行くのが一番です。
ちなみに、自分はほとんど連れと車いじってます。工賃浮かせたいですからね^^;
車いじりで一番、お金かかるのは工賃ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も出来る部分は自分でやりたいと思います。金銭面もありますが、その方が愛着がわいて大切にするかなと思いまして(∀)
ちなみに私の相方は不器用なので恐くて頼めませんけど笑。
板金屋ですか~。板金屋は名前はよく聞きますが何をするところかは知りませんでした。そういうこともやっているんですね。
では板金屋のことも知人に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 19:49

 手近な所では、量販店など、カモが来るのをてぐすね引いて待っている店がいくらでも有ります。


 ・・・くらいやって普通ですよ、などと真に受けて、言われるままにやると、お金がいくらあっても足りません。
 私なら、現場事務所のテーブルのような、木目模様のプラスチックパネルや、無意味な大径ホイールにお金を使うくらいなら、メンテナンスに注ぎ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスの事もあまり詳しくないのでそういったところに走ってしまうのかもしれません。
しかし見た目でも楽しみたいのです…
ちなみに私もテーブルは付けたいとは思いません。(∀)

お礼日時:2008/01/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!