プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000です
コンピューターの管理
    ↓
ローカルユーザーとグループ
    ↓   
  ユーザー 
でアカウント名を削除しようとすると
”各ユーザーアカウントはユーザーとは別の一意の識別子によって表わされます。
このユーザーアカウント削除した後、将来、同じ名前のユーザーアカウントを
作成しても、現在アクセス制御リストでこのユーザーアカウントに登録されている
リソースへのアクセスは復元されません"
と言うメッセージが出ますが、これは今登録しているアカウント名を削除ると
再び同じアカウント名を登録しても使えないと言う事だと思いますが
もしそうだとすれば、再び同じアカウント名を使用する方法はないのでしょうか
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

我々ユーザー(というか人間)には「ユーザー名」という情報しか表示されませんが、OS内部では別の識別IDを使ってユーザーを区別してるのです。

この識別IDはそのユーザーを作成した日付や時刻などから生成されるので(正確には知りませんが)、一度「temtecomai」というユーザーを削除して再び「temtecomai」という同じ名前のユーザーを作成しても、以前のtemtecomaiとは別人扱いされるのです。

ですので以前のtemtecomaiしかアクセスできないファイルやフォルダがある場合、新しいtemtecomaiでもそれらのファイルにアクセスできませんよ、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

使えますよ。

taroというユーザを作成して色々なファイルを作成して保存したとします。
その後taroを削除して再度taroというユーザを作った場合に、以前作ったファイルにはアクセスできなくなります。

同じtaroという名前でも"別人"として扱われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとううございましたm(__)m

削除するユーザー名をittoだとして

ittoが所有していたファイル、フォルダ
ittoだけがフルコントロールできてたファイル、フォルダ等は

将来ittoを追加しても昔のittoじゃないからそのファイル、フォルダは昔のittoとしては開けないですよ。

と言っています。

でも管理者ユーザーでしたら、暗号化されていなければ
アクセス可能ですので安心しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m