プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・

仕様と状況は下記のとおりです。

<インターフェースボード>
バッファロー IFC-USB2P4

<PC>
DELL VOSTRO200
CPU:CoreII 4300 @1.8GHz
メモリ:1GB
HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用
常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ

<状況>
・ボード添付CD-ROMのユーティリティを使うと、Windowsがドライバを探してきて自動でインストールされるというようにマニュアルにはあるが、デバイスマネージャ上では「その他のデバイス→USBコントローラ」に?マークが付いていて、デバイスが使用可能にならない。起動時には「新しいハードウェアの検出ウィザード」が毎回立ち上がる。
・常駐ソフトを外して(msconfigでスタートアップを読み込まない設定にする)、再起動するも同様の結果
・WindowsUpdateは最新の状態
・別のPCIスロットに差し替えても同じ
・CD-ROM収録のドライバをインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージ

このような状態です。対処方法を教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

原因は色々みたいですね。

他の報告を参考に自助努力してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL拝見しましたが、様々なケースで出るエラーメッセージなんですよね。

これぞ!という決め手には欠きますが、対処方法のヒントが転がっているようなので、いろいろ試してみます。

「バッファロー IFC-USB2P4」箱の中に入っている取説読めば書いてあるだろうに・・・・

パソコンに取り付ける前に添付のCD-ROMからドライバをインストールするんだよ
インストール後に電源を落とし取り付けるとドライバがインストールされ使えるようになるの
順番が逆になった場合はデバイスマネージャーから「?」がついているもの削除してパソコンを再起動させれば使えるようになる
    • 0
この回答へのお礼

もう一度手順を追ってやってみましたが、うまくいきませんでした。

新たな発見としては、CD-ROMの中の電子マニュアルに、完成した場合のデバイスマネージャの表記があったので、目標とすべきところが分かりました。

それを目指して試行錯誤ですかね・・・

CD-ROMのどこかに「***.inf」ファイルは、ありませんか?

あれば、「新しいハードウェアの検出ウィザード」で
「手動」を選択してCD-ROMの「***.inf」ファイルを
あてがってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

CDーROMの中に、infはあるのですが、検出ウィザードでそいつをあてがうと、「デバイスを開始できません コード10」になってしまうんですよ。

メーカーサイトからドライバをダウンロードしてもそうなってしまうんです。

下記サイトよりドライバをダウンロードして、インストールしてみてください。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-usb2p.h …

この回答への補足

迅速な回答、まことにありがとうございます。

ご回答にありましたホームページでドライバをダウンロードしてインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージが出て先に行けなくなってしまうのです。ここでとりあえずインストールはできて、デバイスマネージャで?が!に変わるような展開になれば、リソースやIRQを疑うこともできるようになるのですが、その段階に至らないので困っています。

同ページの「ドライバ削除ユーティリティ」を使って、マイクロソフトのドライバを入手しようとしても、検出ウィザードで探しに行ってくれてはいるみたいなんですが、ドライバが見つからない、ということになってしまうのです。

• 0