アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の英語表記をW杯の時にKoriaからCoriaにしてたと思いますが、
その後、KリーグはCリーグとかにしたんでしょうか?
以前、テレビで見たら「Kリーグ開幕」とかやってたと思うのですが・・・
Kリーグに限らず、他の表記もCoriaに統一してないのでしょうか?
世界が認めたのかどうか知りませんが、W杯限りだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

もともとこのCに変えるという話は、W杯でKoriaよりもJapanのほうがアルファベット順だと先に来る(韓国は日本にライバル心がありますので)、世界では英語表記されるのが一般的なのにこれは困る→昔はCだったらしい、CならJよりも前だ、というのが理由です。

しかし、FIFAはKoriaJapanを認めましたので変える必要がなくなりました。ただこの話は(おそらく)韓国のマスコミなどで取り上げられて応援の時にC表記で応援する人が出てきていたようです。

なお今もKリーグですし、韓国のサッカー協会もKですし駐日韓国大使館もKです。W杯だけの話でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はCってのは聞きましたね。それでW杯を機にこれからはCoriaにしよう!って・・・
日本より先に表記させたいからですか・・・大人気ないような気もしますね。
わたしはどっちでも構いませんしね。ゴロもKoriaJapanのほうが
いいですよね。
そういえば、オリンピックの入場ってアルファベット順ですよね。いつも韓国は日本の
次ですよね。あれはどうなんでしょう。また問題になるのでしょうか?
でも韓国国内ではあまり問題にはなってないんでしょうね。問題になってたら
国内の表記もCに替えていきますよね。本当にCoriaにしますよね。
個人的にはCよりKのほうがかっこいいと思うので、替えないほうがいいんじゃ
ないの?って思ってたので・・

それって韓国のファンがCOREAって横断幕とかに表記してたってコトですか?

それはW杯だけじゃなく、サッカーの試合があると、昔から彼らはそうやってます。ただマスコミが取り上げて話題になっただけじゃないですか?W杯だから世界にもそのことをアピールできるし。

大会名がKOREAですし、FIFAの公式な参加国/選手リスト、その他のアナウンスもKOREAです。 

ちなみに英国ではコメンテーター(某リネカーさんとか)はKOREAともCOREAとも言ってませんでした。
「SOUTH KOREA」だそうです。

海外から見て、韓国のW杯にかける熱意がよく伝えわってきました。
英国人にとって、アジアといえば、「インド」「マレーシア」、
極東といえば「中国」「日本」です。(彼らにとってアジアじゃないんです)
韓国の知名度は恐ろしく低いです。
だから、W杯をきっかけに世界にアピールしたかったんでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、応援だけでく、韓国側はCで表記しようって言ってたと思ったのですが・・
大会直前にニュースか何かで見たのですが、大会直前だったからロゴや大会関係の
資料などには間に合わないのかなぁと思ってました。
サッカーの試合ではいつもなのですか?オリンピックとかはどうなのですか?
昔の表記に戻したいのなら戻したほうがいいとは思いますが、Coriaって
かっこ悪く感じるんですよね。ってわたしはさっきからものの感じ方でしか
どっちがいい!って言ってないですね。

どうやら韓国がCoriaになることはないようですね。納得です。
お二人様ありがとうございました。