プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月か6月に両親へ温泉旅行をプレゼントしたいのですが、良いプランがありましたら教えて下さい。また、私の両親と同年代の方(50代)でここが良かったよという場所がありましたら、宜しくお願い致します。

条件は、
(1)現在、関東に住んでいるので関東周辺以外で。
(2)予算は2名で10万円以内
(3)日程は1泊か2泊位
(4)できたら、父が電車が苦手なので電車移動が少なくても観光できる場所で。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 信州は、どうでしょうか。

というのも、10万円だと、1泊で4万円、旅費6万円の振り分けで、これだと、あまり遠くには行けません。また、電車移動が少ない、となると限られてきます。
 電車移動の条件を緩和するために、リッチなグリーン車の利用を考えました。乗り物酔いなどでそれさえ駄目、となると、飛行機しかありません。飛行機は、短い距離は飛んでいないので、国内の正規料金だと予算オーバーでしょう。これだと格安のパック旅行を探すしかありません。海外旅行ならあるかも。
 電車は嫌という理由が乗り物酔いではない、という前提で。
 
 1日目は、松本に行き、美ヶ原。
http://www.utsukushigaharakogen.jp/
 天候によりますが、晴れていれば360°のパノラマ。美術館の屋外彫刻でしょうが、美術が苦手な私にも印象的でした。もう一度行きたい場所です。美ヶ原温泉というのもあるようです。ここには、バスでいくので、乗り物酔いというのであれば、諦めて、国宝の松本城を観た後、新宿寄りのJR諏訪(下諏訪か上諏訪か忘れましたが)駅前当たりの温泉で。
 2日目は、安曇野がお勧め。大糸線に40分ほど乗り、「大王わさび農場」(終末に行く予定)はどうでしようか。
http://www.daiowasabi.co.jp/
列車からは、雪を冠った3000m級の北アルプスの山々が見えるはずです。その後、松本まで戻って、長野の善光寺にお参りしてから、新幹線(景色は、最悪ですので寝てください)だと楽です。

 電車に4時間乗れるのなら(疲れたら、松本で途中下車)、信濃大町までいき、黒4ダム、立山観光も可能です。ここは、そのあと、バス、ロープウェイーなどに乗る必要があります。また、土、日は、観光客で一杯ですので、ホテル(料金は高い)の予約が難しいかも。さらに、温泉はありますが、入ったことはありません。
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html

 富山まで飛行機利用も考えられますが、電車利用でさえ少し足が出そう。飛行機+ホテルでは、おそらく予算的に無理だと想います。山小屋に雑魚寝なら、可能ですが、温泉でノンビリとは正反対になります。3000mの立山山頂からご来迎は拝めますが。
 
 あとは、
北は、仙台と日本三景の一つの松島。
東は、房総半島で、どん詰まり。
西は、浜名湖か大井川鉄道のSL。
北西は、新潟から佐渡島へ(未体験)。

 南は、忘れていましたが、八丈島など。旅行パックもあるようなので、旅行社でご相談が一番かもというのがオチ。

参考URL:http://www.utsukushigaharakogen.jp/
    • good
    • 0

その季節は、青葉を楽しめますね。


奥入瀬渓谷などはいかがでしょうか。
ホテルの送迎も、バスも充実しているかと思います。
http://www.oirase-keiryuu.jp/

義理母にプレゼントしたのは、一泊目は十和田湖付近のホテルをとり、奥入瀬渓谷を散策したあと、十和田湖遊覧船でホテルに。翌日はホテルの送迎バスで八戸へ、というコースでした。
翌日は、仙台の松島のホテルで、海の幸を堪能していただきました。

そのときは、JRのジパング倶楽部「3日間乗り放題」を利用していただきましたが、ご年令上、該当しませんね。


あと、もっと近場で、送迎バスがあるのは、草津温泉。
http://0932.jp/
ご高齢の方には、「ウイング棟」を指定すると、快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

具体的なプランありがとうございます。のんびり観光できそうなかんじですね。海の幸も青森なら美味しそうですvv
青森も良いですね☆参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2008/01/09 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

素敵な旅館ですね☆
大変申し訳ないのですが伊東は行ったことがあり、行ったところのない場所が良いなと思っていたので…

今後の個人的な旅行の参考にしますね♪

お礼日時:2008/01/09 08:55

50歳の女性ですが、自分が行って良かったよ、ではなくて申し訳ないのですが、自分の住んでる函館はいかがでしょうか。


函館は空港から湯の川温泉までシャトルバスで8分ですし、観光の中心となる西部地区も空港からならシャトルバスで30分で行きます。
1泊2日でも東京からなら無駄なく時間をたっぷり使え、満足感も高いかと思います。

5月初めなら桜の時期ですし(五稜郭公園など桜の名所もあります)、異国情緒漂う伝統的街並みが続く西部地区を散策するにも気持ちがいい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

函館良いですね!!母が北海道に行きたいと言っていたので参考にさせて頂きます♪空港も近いので交通アクセスも良さそうですね☆

お礼日時:2008/01/09 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!