アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSビデオデッキが壊れてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。

今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか?
*VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。
*VHS機能つきHDDレコーダーを買う。

VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか?

現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。
オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。

友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。
(VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。

長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

> VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。

ということでしたら(※VHSテープへの録画はしない)、

> *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。

この第一案が良いと思います。

> VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか?
 外部入力端子のついたVHSビデオデッキであれば、地上波デジタルチューナを追加購入して、利用することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見どおり、VHSデッキを買うことにしました。
地上デジタル放送になったら、VHSは再生専用にして、
そのときにHDD録画機を買い足すことにします。

>VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので

・主目的がテープの再生なら、VHSデッキの購入でよろしいのでは
 ・デジタル放送に移管した後は、チューナー部分は使えませんから、再生専用機として使えば良いと思います

私も、VHS・ベータのデッキを持っていますけど、再生専用にしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もcoco1701さんと同じようにします。
それが最も格安のようです。

http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/index.html
 ↑約43000円+VHSデッキ、約10000円で約53000円。
 HDD/DVDレコーダー使いだしたら、VHSはかったるくて使えません。
 ただ・・・今後10年程度使える・・・つてのは無理かと・・・。
 やっとDVDレコーダーが普及し始めた今ですらもう次世代DVDが出て来ていますのでアナログ時代のように一つのメディアが数十年も使われると言う事はもうないでしょう。
    • 0