プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、

<新婦の>本籍のある役所に届ける場合、

●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?
それとも、
●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか??

ここには、
http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html
「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」
と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。

ここには、
http://konnin-todoke.sblo.jp/
「新婦の本籍地に提出する場合は婚姻届 1通、新婦の戸籍謄本または戸籍抄本各1通です。」
と書いてあり、<新婦の>です。

ここ、私の本籍地であり婚姻届提出予定の豊島区役所のサイトには、
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/10_todo …
「戸籍謄本を夫、妻ともに各1通
 (ただし、豊島区に本籍があるかたは必要ありません) 」
と書いてあり、<新婦の>です。

二番目のサイトが間違っているんでしょうか?

A 回答 (1件)

婚姻届を出すときに『本籍地がその地でない人』は、戸籍謄本が必要です。


なので、質問者様の場合は新郎です(新婦もあってもいいけど)。

理由を考えてみれば簡単でして、本籍地には戸籍原本があるんですから、
本籍地に戸籍があるなら証明書類としての戸籍謄本は必要ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
ありがとうございます。
ちなみに最後の<新婦の>は、<新郎の>の間違いです^-^;
あーあ・・

お礼日時:2008/01/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!