アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市北区に転居を考えています。神鉄花山駅近辺の情報を教えてください。特に小学校、自治会、住み心地等、良い所も悪い所も出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

 あまりオススメしません。


排気ガスはすごいし、子供が安心して遊べる広場なんてないと思います。自転車も電動自転車じゃないと買い物にもいけません。(私は買いました☆)
 道路が混むので通勤にも時間がかかりますよ。どうせなら、もっと北の方でお探しになられてみては?

 有野台は寒いです。洗濯物に虫が付いてきます。
原付で夜、走行すると虫が集まってきて顔にあたって痛いんです。大きい蛾とかゴキぶりが飛んできた時は
転倒しそうになりました。


 社宅なのでいやいや住んでいますが、いつかは出ていこうと心にきめています。

夢を壊してごめんなさい。
    • good
    • 0

私も同じ神戸市から北区への転居を考えています。

今年の地価調査で、全国一地価が下がったのが北区有野、唐櫃周辺です。1年で2割以上下がっています。六甲山の北の斜面にあるのが原因で、日当たりが悪く寒い場所があるそうです。その周辺に住んでおられて、冬は毎朝窓が凍結して開けられないので、ポーアイに引っ越しをされた方がそのようにおっしゃっておられました。
 六甲ケーブル下駅のところから丁字ケ辻にいたる道路は、今年無料化されましたが、花山周辺に至る長い方のトンネルは有料のままです。灘区から表六甲・裏六甲ドライブウエイを通って北区まで行くことがありますが、道中に林立するラブホテル群だけは、娘に説明しにくく、なんとかならないものかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございました。最近になって何度か実際足を運んだのですが、どうも人の気配が無いような、町全体として生活が営まれている雰囲気が感じられないような気がしています。ただ、同じ値段でも神戸南部の倍近い広さが確保できるのは魅力なのです。寒いと言う話は、北区の友人から、洗濯物を取り込みそこなうと、次の朝にはぱりぱりに凍っているという話は聞いたことがあります…。
新しい土地に移り住むというのはなかなか勇気がいるいことなんだと、おおげさかもしれませんが思います。
色々な御意見をお待ちしておりますのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/09/28 08:17

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「Local News」
北区藤原台のようですが、この中で「リンク集」が参考になるのでは・・・?
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/85/
(北区)

http://www.zkai.co.jp/ednews/s/search.asp?keywor …
(神戸市北区)
小学校以外も表示されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asukaele.co.jp/local/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また、現在住んでおられる方、以前に住んだことの有る方などのお話もおききしたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!