プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いですが、アドバイスをいただけたらと思います。
現在大学4年生で、卒論も終わり、残す単位も2単位だけとなりました。学生最後の春休みは、大学生活で出会えた多くの人と遊んで楽しい思い出を沢山つくって、4月から社会人として頑張っていきたいと考えています。
しかし、遊ぶにも今のアルバイトを続けていると難しい状況でして…
働いているのはドラッグストアでシフトは曜日固定制です。週4で働いているのですが、1人辞めた穴埋めの為に週6にしてと頼まれている状況です…
大型店舗ですがアルバイトの人数が4人しかおらず、(パートさんは10人程いるのですがレジ作業は基本しません)テスト休みもなしです。
休みの希望は出せるのですが、店長が理由を聞いてダメだと判断したら休めません。
卒論の為に1日だけ休みの希望を出したのですが、希望は通りませんでした。しかし、どうしても卒論で提出に間に合いそうになかったので無理言ってお休みをいただいたのですが、説教をされました。確かにもっと余裕をもって進めておかなかった自分が悪いので、説教されて当然だし、休んで申し訳ないと思います。
さて、話を戻しまして。この状況だと卒業旅行には確実に行けません!2月に海外旅行に行くので、休みをいただきたいと店長に話をしたら、シフトが入ってない時に行きなさいと言われました…しかし旅行会社にも予約しちゃってあるし…
キャンセルした方が良いのでしょうか?
内定先から渡されている勉強も進んでいませんし。1月いっぱいで辞めたいとも思うのですが、アルバイトを辞めるには1ヶ月以上前に言わなければいけないので、やはり3月まで働き、バイトのない3日間で旅行や遊びに行くべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

経営に携わっているものです。



旅行は何日出発予定なのでしょうか?
今日辞めることを告げれば2月9日には辞められます。
また法律上は2週間前に告げればよく、それならば今月中に辞められます。
会社の規則は法律よりも優先度が低いので、揉めてもいいからどうしても今月中に辞めて旅行に行きたいと思えば、
2週間後に辞めるといえば問題ありません。
本来はあまりお勧めするものではないですが。
しかし、雇われている人の事情を考えない経営者に対しては、経営者側の事情を考える必要はないと思いますよ。
テスト休みも駄目、卒論のためにも休ませない。
そんな経営者だからバイトも集まらないという自業自得です。
そんな経営者に義理を果たす必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
店長に話したところ、旅行休みはとって良いから2月いっぱいは続けて欲しいと言われたので、続ける事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 00:19

自分だったら、即行で(明日にでも)アルバイトをやめる旨を店長に伝え、2月の海外旅行に行くと思います。


なぜなら、社会人になれば、とりわけ新入社員なら長期間旅行に行く機会なんてそうそうないと思うからです。特に、大学でできた友達みんなそろって遊ぶなんてことは、かなり難しいことなんじゃないでしょうか。
それにこれから先、社会にでてずーっと働き続けるわけですから、大学生最後の春休みを働くことに消費するのはとても勿体ないです。ましてや友達と旅行へ行くラストチャンスを棒に振るなんて、勿体なさすぎです。
質問者の方は、金銭的なことには触れていらっしゃいませんが、旅行の資金や新生活に向けてのお金はあるのでしょうか?
もしあるなら、もはやアルバイトをし続ける理由がないのでは?
アルバイトをやめて、その時間で、友達と遊んだり、内定先から渡されている勉強をしたりすればいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、急にやめてしまうことは、#1の方も書いておられますが、無責任な行動には違いないので、難しいところですね……。
どうするかは質問者の方の性格次第だと思われます。
自分は、安い給料でこき使われるかわりに、ある程度責任が免除されるのがアルバイト、だと考えているので、やっぱりやめちゃうと思います(人に迷惑をかけてもいいと思っているわけではありませんけれど……)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金銭的なことには触れていらっしゃいませんが、旅行の資金や新生活に向けてのお金はあるのでしょうか?
はい、あります。新生活は実家から通える距離ですし、旅行資金も今の1つ前のアルバイトで貯めてありました。

3月から研修がはじまり、遊べるのが2月位しかないので、店長とちゃんと話をして、いつまでアルバイトをするかを話してきたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 20:58

貴方に個人的にこのアルバイトを続けねばならない理由のない限り1日も早く退職を申し出た方がいいでしょう。

この店長だといつまでたっても辞めさせてもらえないかもしれないような気がします。
内定先の企業からもいつ呼び出しが来るとも限りませんし、今の店の今後のシフトにも影響しかねませんので早く退職を申し出た方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行資金も貯まっているので続ける理由は特にはないのです。内定先の研修が始まる前までには辞めれるよう相談してこようと思います。

お礼日時:2008/01/08 20:53

こんにちは。



旅行会社に既に予約しちゃってしまっているのは、残念ですが今回はキャンセルした方がいいでしょう。質問者様はその期間にシフトが入っている事を知っていた訳ですし、休みの希望を出しても、全ては店長次第だという事も以前の経験から知っていましたよね? にも関わらず旅行会社に予約してしまったのは、やはりまずいと思います。バイト先の迷惑を考えず、自分中心の考え方を貫くならバイトをさぼるという選択もありますが、これから社会人になろうとする人間のやることではありませんよね?そこらへんは質問者様も心の中では、よくわかっていると思います。(だからこそ悩んでいらっしゃるのでしょう。)

大学生活ももうすぐ終わりで、最後に思いっきり遊びたい気持ちもわかりますが、やはりこれから社会人になる以上、正しい行動をなるべく選ぶべきだと思います。とこんな事を私が言っても、結局の所、質問者様次第なんですけどね。もし自分の行動が少しでも悪いと思うなら、つらいですが、今回は我慢した方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は確かにシフトがかぶっているのに行こうとしてしまった自分が悪いとは思います。社員も1週間の連続休暇もとったりパートの人も旅行休みを貰っているので、卒業旅行だとちゃんと話せば大丈夫と勝手に思ってしまっていました。

お礼日時:2008/01/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています