プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板などで偉そうに意見を言う人は、
実社会ではうだつの上がらない人である場合が多々ある・・・
なんてことを聞きましたが、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ネットと実社会は別の世界ですから、ネット上でそのひとが偉そうなら偉そうだし、実社会でその人がどうあろうと関係ないとは思いますが・・・

しかし、掲示板で偉そうに物を言っている人間ほど実社会ではうだつが上がらないという意見には賛成です。

ネットと実社会とは別ですが、自分は一人しかいないし、時間は1日24時間しかないですから、掲示板で偉そう言っている人ほど、実社会がおそろかになっていると言えなくもないと思うからです。

今実社会で成功している人は掲示板みる暇ないんじゃないですかねえ?っていうことは俺もうだつが上がらないって訳じゃん・・・ははは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>時間は1日24時間しかないですから、掲示板で偉そう言っている人ほど、実社会がおそろかに
>なっていると言えなくもないと思うからです。
それは何よりも増して一番説得力のあるご意見ですね(笑)
第一線でバリバリと活躍されてる方が、掲示板にのめり込むことは不可能ですよね(笑)

これは例えだと思います。

ネットの掲示板と実生活とでは性格や態度が異なることがよくあるということです。
実社会ではおとなしい人でも顔の見えない匿名性の高いネットでは性格が変わったように積極的になったりするということですね。
まあ、日常で立場が弱かったりして鬱憤が溜まってる人がネットでは偉そうに振るまってその鬱憤を晴らすという人もいるということです。
またはその人の押さえつけている隠れた性格(人格)とかもあるでしょう。
中には偉そうに振舞うよう演じている人もいます。
これはネットの一つの楽しみ方でもありますね。
いわゆるキャラクターを作っている訳です。
度が過ぎると他の人が不愉快になるので控えて欲しい場合もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まあ、日常で立場が弱かったりして鬱憤が溜まってる人がネットでは偉そうに振るまってその鬱憤を晴らす
>という人もいるということです。
そういう人がけっこういるんでしょうね。

>度が過ぎると他の人が不愉快になるので控えて欲しい場合もありますが・・・。
そういう人が多過ぎるような気がしてなりません。この前も、ある個人の掲示板ですが、「あなたは絶対にこう思っているんだ!」なんて、こっちの心の中を勝手に断定してまくし立てる人がいて、困ったものでした。ほとほと、幼児性を感じてしまいました。

こんにちわ。

何をもってうだつがあがらない、というのかは分かりませんが、実社会でそういうキャラじゃないのに、掲示板にくるとえらい勢いでモノ申す人。知り合いにはいませんが、目に浮かびますね。そういう人は大抵文面で分かります。実社会でモノ申すことに慣れてませんから、どっかどうかボロが出るものです。(と、こんな事書いておいてなんですが、ボクはそうじゃないと言い切れるかは微妙なところですね)
 ただ、例えば、仕事上でうだつが上がらないからと言って、その人全部を否定するのは間違いです。その人達からだって有益な話を聞くことがたくさんあります。
 結局ですね、このサイトなどの匿名掲示板で、相手の事を詮索するのはあまり意味がないと思いますね。「この人は自分の質問に対して、意図しない不愉快な回答をした。でもこの人はきっと実社会でうだつが上がらない人だから、この人の回答は聞く価値がない」って考えるのって寂しくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(と、こんな事書いておいてなんですが、ボクはそうじゃないと言い切れるかは微妙なところですね)
ご自分でそのようなことを言われるような方に対しては、"偉そう”なものは微塵も感じることはないです(笑)

>ただ、例えば、仕事上でうだつが上がらないからと言って、その人全部を否定するのは間違いです。
>その人達からだって有益な話を聞くことがたくさんあります。
それはご尤もだと思います。

>「この人は自分の質問に対して、意図しない不愉快な回答をした。でもこの人はきっと実社会で
>うだつが上がらない人だから、この人の回答は聞く価値がない」って考えるのって寂しくないですか?
それはおっしゃる通りだと思います。ただ、私が用いた”偉そうに”というのは、”傲慢な感じ”という意味合いで、ただ単に、自分の意見に否定的見解を述べる人に対して"偉そうに”という語を用いているわけではないです。
ようするに、賛否両論が拮抗しているようなテーマなのに、自分の意見が絶対に正しいんだと言い張って、違う見解を愚弄するような言い方をするような人のことです。何か子供じみたものを感じてしまうのですが。

あなたの 深層心理分析しましょう

偉そうに意見を 言う人は うだつの上がらない人で有って欲しいと言う
願望がありませんか

偉そうに言う人に見えるタイプは
1)貴方よりお金を持っていそうな人
2)貴方より学歴が上の人のように感じる人
3)貴方より仕事/勉強が出来るように見える人 等々

偉そうに意見を言う人は 貴方より優れていると誇示したい人もいるでしょう
又は 偉そうに意見を言う人に共感できる場合もあるでしょう

いずれにしても 世の中に上下関係が有る以上 偉そうに意見を言う人は
無くならないし 掲示板で偉そうに意見を言う人と感じる人に共鳴出来なければ
無視する事です

議論をしても 勝てそうにないと感じる相手ほど 偉そうにみえるものです

偉そうに意見を言う人が うだつの上がらない人が多いという人ほど
負け犬の遠吠え に聞こえますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>偉そうに意見を 言う人は うだつの上がらない人で有って欲しいと言う願望がありませんか
そういった願望はありません。そういった願望みたいなものがあるなら、「私はそのように考えますが皆さんはどう思いますか」という質問文にすると思います。逆に、私にそういった願望があってほしいという願望を持たれてはいないでしょうか?

>議論をしても 勝てそうにないと感じる相手ほど 偉そうにみえるものです
そういうふうに感じる人もいることと思います。
ただ、私が偉そうに見える人というのは、例えば賛否両論があるようなテーマに対して、自分が支持しない考えの方を、議論する以前の段階で、浅はかな考えだとかそっちが間違っているのはわかりきったことだ、などと言ってくるようなタイプの人です。
それにプラスして、相手に対して、貴方はこう思っているのに違いないと、憶測で断定してくるようなケースも該当するかも知れません。
ですから、例としてお挙げになった、
>1)貴方よりお金を持っていそうな人
>2)貴方より学歴が上の人のように感じる人
>3)貴方より仕事/勉強が出来るように見える人 等々
上記のことは何の関係もありません。上記のような状況にあるだけで、"偉そう”であると感じるようなことはないです。それに、掲示板で議論を交わしたくらいでは、上記のことは判断しかねるとも思いますし。

>勝てそうにないと感じる相手ほど 
掲示板での議論は、勝ち負けを決するために行うものではないと考えますので、私には勝敗という感覚はないです。議論は相手を説き伏せることよりも、議論を通して何らかの新しい視点を発見することの方が重要な意味を持つ場合が多いと考えます。よって、勝てそうとか負けそうという感覚は、私にはよく理解できません。

>偉そうに意見を言う人が うだつの上がらない人が多いという人ほど負け犬の遠吠えに聞こえますが。
はい、大変参考になるご意見です。

こんにちは。

たしかにそういう人“も”いるでしょう。
(耳が痛い(爆))
例えば、平社員が上司に言われて感銘した言葉の受け売りもあるでしょう。
ただ単に、偉そうに振舞っている人もいるでしょう。
(BTは後者かも………)
一番タチの悪い“偉そう”な人は10代の謙虚になれない偉そうに何か勘違い
している学生さんですね。
知らないから質問されているのは理解できますが、自分の意図しない回答や
アドバイスは真っ向に否定してかかります。

まぁ、BTからも、あなたの質問の件、そういうもの“も”あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一番タチの悪い“偉そう”な人は10代の謙虚になれない偉そうに何か勘違いしている
>学生さんですね。
そのように思われるのですか。参考になります。
ただ、私の印象ですと、そういったタチの悪い “偉そう”な人は、特に年齢に偏りはないような気がしてます。

実社会ではうだつの上がらない人である場合「も」多々あると思います。

でも成功した人の意見だけ聞くのが正しい生き方とは思えません。

逆にうだつが上がらなかったからこそ「どうすればよかったのか」を
深く考えるので正確な答えが出せる事だってよくあります。
何もかもうまく行ってる人は普通成功の理由なんて何にも考えませんもの。

たとえばPCのエラーシューティングなんていうのは
本当に詳しい人ほど大量のエラーを過去に経験したはたから見りゃ
「効率の悪いダメ」な人だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「どうすればよかったのか」を深く考えるので正確な答えが出せる事だってよくあります。
はい、そうかもしれないですね。ただ、「どうすればよかったのか」を深く考えることをしてないから、現状においてうだつが上がらない状態にあるというケースも考えられるかと思います。

>何もかもうまく行ってる人は普通成功の理由なんて何にも考えませんもの。
はい、そうかもしれないですね。ただ、傍目ではスムーズに何もかもうまく行ってるように見える人でも、見えないところでは試行錯誤の連続で、深く深く考えていることも多々あると思います。

ちょっと補足説明させてもらうなら、私の質問の中の「偉そうに」という表現は、「傲慢な感じで」というニュアンスを込めたかったのですが・・・。

あなた自身がそのように思われてるんでしたら、きっとそうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身はよくわからないから質問しているのですが。