アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典の歌集、日記、物語に用いられる「物ことば」とはなんですか??どなかたわかる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

 質問者の補足をお待ちするべきかもしれませんが、手がかりになりそうなページを見つけたので、ご紹介します。

引用したのは一部で、他にも参考になりそうな記述があります。(枕草子の海藻の例が載ってます。)
 ぜひ一度ごらんください。
---------------------------------

http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=kiy …

今日の授業では、トムソーヤを思い出した。<物ことば>というのがひとつのキーワードで、「”物”をやりとりするとき、必ず、その”物”は、言葉として機能する」ということを、『紫式部日記』や『枕草子』を読み解くことで実感しているのだが、これは、トムがベッキーにあげた真ちゅうのドアノブと同じでは・・・と、思い至った。

---------------------------------

次のページには、「物ことば」がコミュニケーションの方法として、
 1 日常言語による
 2 非日常言語による
 3 非言語による
 4 <物ことば>による
という中の一つとして挙げられています。
---------------------------------
http://72.14.235.104/search?q=cache:0L2efPZeqrgJ …
---------------------------------

 私見ですが、たとえば、バレンタインデーに(本命)チョコレートを渡すことが愛の告白になる、とか、(婚約)指輪をプレゼントすることが求婚、それを受け取ることが承諾になる、というような、「物」が言葉のように、意志の伝達に用いられる場合をいうのかな、と考えています。

参考URL:http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=kiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さってどうもありがとうございます。
kogotokaubeweさんが教えてくださったHPにいってみました。
読んでみたらなんだかわかったような気がします!!
ありがとうございます♪
例で「もみじ」とあったのですが、このドアノブと同じように
相手になにかの伝えるための用途で使われているのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/10 11:57

補足をお願いします。


どのような場面で使われていますか?
用例を教えてください。

「物ことば」だけだと現在の「擬音」のように思うのですが。
「がたがた」「ごとごと」「ぴゅーぴゅー」等

ちなみに、私の持っている旺文社の古語辞典には
「物ことば」は記載されていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってどうもありがとうございます。
どのような場面で使うのか自体わからなく困っている事態です。
これは大学の課題なんですが、〈物ことば〉の表現性と説明しなさいとのことでした。
例がありましたので一応書かせていただきます。

例:『源氏物語』の「菊」の折り枝
    〈もみじ〉という〈物ことば〉表現

ということなのですが…解りますでしょうか(><)

お礼日時:2008/01/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!