アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光バスの運転士を希望しています。
大型車運転経験を求めるところが多いですが、どういう経験が歓迎されますか?

マイクロバスでも大型免許がいるので大型経験となるのでしょうか?

逆にマイクロより大きい4tトラックは普通免許でOKなのでワイド&ロング車でも
大型経験にならないですか?

旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか?

バス会社によって違う面はあるかもしれませんが、ご存じの方おられましたら
よろしくお願いします。

ちなみに、当方大型二種は持っていますが大型経験ありません。4tなら1年ほど
乗っていました。

A 回答 (3件)

 以前路線バスを運転していました。

私がいた会社では、入社前に大型二種を取り、経験無しで合格し、勤務しています。経験は無いよりあったほうがいいとは思います。後は会社しだいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

honozi1995さん、ご回答ありがとうございます。

どのような経験があればよいのかも教えてくださると助かります。

お手数ですが、再度よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/25 10:41

観光バスの運転士志望で大型経験なしはけっこう厳しいかと思います。


やはり、路線→観光へのステップアップが一般的かと思います。観光専門に
やっている会社は特に経験にこだわっているところは多いと思います。
採用にあたっては、経験はあくまでも受験資格であって、結局は実技試験で
決まると思います。
そこで、東急トランセはご存知でしょうか?東急バスの実質的子会社ですが、
運行路線は東急バスから引き継いだものがほとんどです(代官山の赤バス以外)。
ここは、逆に未経験を良く採用しています。理由としては大型あがりや同業他社からの転職組のように、運転や接客に関して先入観がないからです。(教育しやすい)。実際、ここの乗務員の接客は、既存のバスより全然良いです。
ちなみに私の知り合いも、大型未経験者(大2種所持)が5名ほど入社しています。
あまり大きな声では言えませんが、トランセで経験を積む→観光バス会社というのはどうでしょうか?
トランセの関係者が見ていたら怒られてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryosakaさん、ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/28 20:17

知人がバスの運転手さんをしています


彼の場合は運送会社に勤めて、「経験」にしたようです

>旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか?
  接客態度などは研修などで何とかなるものだと思います
  大型車の乗客の車高・車幅感覚を持ってる方が良いと思います
  (特に観光バスは接客はガイドさんが主ですよね?)

↓は西鉄グループの募集です
 大型二種免許を持ってなくても良いそうです
 こんな会社もあるのですから、勤めたい会社に問い合わせるのが1番です

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/recruit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanakomailさん、ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURL見ました。毎週面接をされてるなんてすごいですね。

お礼日時:2002/09/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!