プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G3 700MHz 256MBを所有しています。

つい先日、デスクトップからハードディスクが消えてしまい、正常に動作しなくなりました。

リストアをしてから、改めてTigerをインストールしました。この状態で(OS 10.4)ある程度は順調に動くのですが、safari(2.0)などがよく止まります。

「アップデート」をしていないからかもしれないと思い、Macホームページから「Comboアップデート」を試みました。インストールはできて再起動まで進むのですが、そこから起動しません。(5回ためして全て同じ症状)

「Combo」ではなく1つずつ選択しても、再起動時にフリーズします。

このアップデート時の問題について解決策や経験談などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

メモリが少ないです。

最低でも512MBはないと......
    • 0

256MBではメモリーが足らないのだと思います。

最低でもその2倍はないとTiger上のソフトはまともに動かせないでしょう。
ただしそのマシンではレパードはインストールできませんし、メモリーの増設など、これ以上お金をかけるよりそろそろ買い替えを検討された方がいいと思います。
    • 0

ハードディスクを初期化してから、システムをインストールしましたか?

それでもそういう状態なのだとしたら、ハードディスクが寿命です。交換以外に対処はありません。
    • 0