プロが教えるわが家の防犯対策術!

How much coffee is left in the coffee pot?
(None/Nothing)
という問題ですが、正解は None でした。どうしてNothing は不正解なのか、わかりません。ご説明ください。

A 回答 (5件)

What is in the coffee pot?


There's nothing in the coffee pot. OR Nothing.

How much coffee is left in the coffee pot?
There' no coffee left in the coffee pot. OR None.

つまり How much coffee と聞いているので、No coffee/None と答えないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説をありがとうございました。なるほどと思いました。

お礼日時:2008/01/10 10:21

・代名詞noneはある特定のもの(本問ではcoffee)が少しも(1つも) ないことを意味します。

また大切なことは、不可算名詞にも使えるこ とです。

・nothingはあらゆるものに関して「何もない」の意味で使います。
 例 “What's in the box?”“Nothing.”

よって、ここではcoffeeという特定のものの存在について聞かれているのでnoneが正解となります!
    • good
    • 0

nothing だと「中には何もない」という意味合いとなります。

coffee がないだけではなくて、tea も入っていないし、water も入っていないという意味です。
ここでは coffee という特定のものがあるかないかが問われているので、nothing では少しまずいことになります。日本語でも「コーヒーは残っていますか」と問われて「何も入っていません」とは答えませんね。
none なら<coffee は>入って(残って)いない、という意味になります。日本語で(コーヒーは)「入って(残って)いません」と答えたことに相当するでしょう。

応用的なシチュエーションですが、税関で出す書類で「危険物は持っているか」といったたぐいの質問に対しては nothing ではなく none と書き込む方がよいでしょう。

参考URL:http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/blog-entry-132.html
    • good
    • 0

>どうしてNothing は不正解なのか、


聞かれているのは、how much....is left でどのくらい残って
いるか、です。
nothingは、モノなどがあるかないかをいうときに何もない
です。一方、noneは量や程度がないことをいいます。
ここでは、モノがあるかないか(is there ...?)ではないので
noneが正解となります。
    • good
    • 0

(補足)None は代名詞で = not any coffee

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!