アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の調べた資料で標準生成自由エネルギーはそれぞれ、
N2O4:97.82kJ
NO2:51.1kJ 
となっていました。この値からN2O4⇔2NO4の反応におけるΔGを計算すると2×51.1-97.82=4.38kJとなると思うのですが、ウィキペディアを見てみたところ45.53 kJ/mol となっていました。ウィキがおかしいのな?とも考えたのですがこのサイトで同反応の別の話に対する回答中にもΔG=45.53 kJ/molとしているものを見つけ悩んでいます。どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

ウィキペディアが間違っているのでしょう。


質問者さまの計算でよいと思います。

NISTのデータベースの値を使うと
N2O4 → 2NO2 のΔG°は4.8kJになりました。

# 「N2O4⇔2NO4の反応におけるΔG」という言い回しは、誤解を招く表現
# と思いますので、使わないほうが無難ではないかと思います。

参考URL:http://webbook.nist.gov/chemistry/form-ser.html
    • good
    • 0

参考


http://okwave.jp/qa2959240.html
# doc_sunday さん,同じことを言ってますけどね.

Wiki の値の出典はわかりませんが,どう考えても大きすぎるでしょ.平衡定数にしたら 10^7 とかになるけど,そんなわけはない.4kJ/mol なら 5とか6で,これなら感覚と合う.
    • good
    • 0

#1です、あわてて答えて、論点を外してしまいました。



>2×51.1-97.82=4.38kJとなると思うのですが…
これは間違いです。
N2O4は一分子、NO2は二分子です。つまりN2O4がNO2になる時は外部に対し体積分の仕事をしなければなりません。
それを忘れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そーでしたか・・では具体的な計算方法としてはどのようにすればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/08 20:58

2 NO2⇔N2O4 ΔG = 45.53 kJ/mol です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!