プロが教えるわが家の防犯対策術!

java初心者です。
JDKをインストールしてアプレットを作成しました。
ローカルファイルへのアクセス、印刷、ソケット通信などできるサンプルプログラムで、jarファイルを作って署名をおこないました。

jreがインストールされていると正常に動作しますが、MicrosoftVMしか入っていないとローカルファイルへのアクセス、印刷、ソケット通信すべて動きません。

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>MicrosoftのJVMがどんな点で使い物にならないのか

動作が遅い。起動が遅い。話にならない。
今となってはまともなクラス、モジュールがない。

SUNとMicrosoftの訴訟後(?)にMicrosoftはJavaと似た技術の.NETを発表した。

現在、SUNとMicrosft両社とも社長が交代し両社は提携している。
SUNがMicrosoftのOEMになったり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アプレットを実行する環境としてはMicrosoftVMが入っているパソコンでもJREをインストールしたほうが良いのですね。

Windows XP SP1a以降ではすでにMicrosoftVMそのものがWindowsに含まれていません。

http://support.microsoft.com/kb/813926/ja
    • 0

MicrosoftVMは、確かJava 1.1相当のものだったと思います。

これは、かなり昔のバージョンで、現在はまったく使われていません。現在のJDK/JREは1.6(6.0)です。お使いのJDKのバージョンがいくつかわかりませんが、MicrosoftVMよりはかなり新しいバージョンで作られているはずですので、古いMicrosoftVMでは動きません。

なお、MicrosoftVMのサポート期限は、2007年12月31日までで、既にサポート対象外となっています。要するに、「MicrosoftVMは使わず、Javaを使いたい人はJDK/JREを利用してください」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アプレットを実行するにはJDK/JREを利用するのがいいんですね。

MicrosoftのJVMは、ほとんどの目的に、使い物になりません。

まったく使わない、が今日の常識です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

MicrosoftのJVMはサポートが切れているということは分かっているのですが、古いパソコンでMicrosoftVMが入っていればJREをインストールしなくてもアプレットを実行できるのかと思っていました。

もしよろしければMicrosoftのJVMがどう使い物にならないのか
簡単でかまいませんので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

もしよろしければMicrosoftのJVMがどんな点で使い物にならないのか
簡単でかまいませんので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。