アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xbox360とPlayStation3のどちらかを買おうと思っているのですが、迷っています。。
PS3ではMGS4が発売されるのでやってみたいのですが、それ以外に魅力的なゲームが少ないので。。。
Xbox360では、僕の好きなFPS,TPSともにたくさんあるのですが…。
値段の面から見ると、(中古で買うつもりです)PS3は4万円程度、Xbox360は3万円程度と差が大きいでした。
グラフィックについては調べてもよく分からなかったので教えていただけないでしょうか?
ソフト、操作性、グラフィック、機能等について教えてください!お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


私はゲームマニアなので、今までほぼ発売されたゲーム機は買いました。 当然PS3もXbox360も買いました。
その上で話しますと、ソフトのラインナップは圧倒的にXboxが多いですし、今後も増えていくと私は睨んでいます。

これは開発費からの問題も絡んでいる様で、PS2の時も言われていたのですが、PS3ぐらいのレベルの性能機のゲームを作ろうとすると相当数の開発費が掛かり、それに掛かるプログラミングの腕も高くないと良質(ゲームの内容は別として。)の作品は出来ません。
なおかつゲームが当たらなくて売れないと大赤字になってしまいます。
Xboxの方はマイクロソフトからのゲーム機とあって、PCのソフトを作る様に比較的簡単にプログラミングが出来るそうで、開発費もそれ程掛からないそうです。
(余談として、PS2のソフト開発に使う機材費が約1000万円、ゲームボーイアドバンズ(GBA)は約100万円程でゲーム作成が出来だそうです。)

それらを乗り越えたとしても、ゲーム機事態の売れ行きが良くなければゲームも売れませんので、今の2機種間で言えばメーカー側としてはXboxにてゲームを開発、販売した方が有利と密やかに囁かれ始めたのは結構前だったそうです。
事実、ここ最近の人気ゲームはPS3やPSPで発売予定(であっただろうと思われるのも含む。)だったゲームがXboxやWii、ニンテンドウDSに流れていますし。(どのゲームソフトかは控えますね。w)

ソニー離れともいう傾向が出始めている危機的な時期でもあります。
それを見込んでか、去年末前からPS3の新機種や価格値下げを始めてますし・・・。

かなり話が反れてしまいましたが、まず同じゲームが両者で出ている場合は今のところそんなにグラフィック面では代わりはありません。
それ以外のゲームでは有名所は置いておいて、PS3にして良かったと思える程の差はありませんね。

操作性では、コントローラーの重さがXboxは無線使用時に使うバッテリーパックのせいで結構重いです。
PS2とPS3のコントローラーは僅かにPS3が重いかな?程度ですが、PS3とXboxとは手に持つと結構差があります。

ボタン配置は両者ともそれ程変わっていないので違和感はありませんが、ゲームの中で使われる決定ボタン(PS2で言うと良く使われえる○ボタンですが、XboxではPS2の×ボタン位置が多いです。)が違うゲームがあるので、PS2で慣れていると良く間違えます。w

人差し指で押すコントローラー上部のボタン(PS2でRorL2ボタン)がXboxは徐々に押していけるアナログ式なので、ドライビングゲームでは実際の車の様にアクセルを踏む感じで使えます。

振動についてはPS3も去年11月に新コントローラーにて対応し始めたのですが、私はまだ買ってないのでなんとも言えませんがそれ程代わりはないかと。

機能面ではXboxは次世代DVDが見れません。 HD-DVDに対応する様な事は言われてましたが、その辺の情報はまだ手に入れていません。(対応の話が流れたのかも?)
PS3はBlu-rayに対応しており、逆にこれがPS3の本体の価格をあげてしまった最大の原因ではないかと私は思っています。w

ネット関連では両者とも色々コンテンツはありますが、あまり利用はした事ないですがXboxの方が多くある様には感じられました。
但しダウンロードをするHDDが20Gと少なく、PS3の60Gに劣ります。(上位機種に120GHDD搭載機もありますが、それの為にXboxを買うのもはばかれます。)

それからXboxにはボイスチャット(テレビ電話みたいのを想像してもらえると解りやすいかと。)に対応しており、ネット対戦が出来るゲームではプレイヤーの叫びが聴こえます。w(こちらの声をカットする事も出来ます。)
それ専用の機材を買えば、そのまんまテレビ電話としても使えます。
PS3は今のところその手の機能の開発、販売の予定はありません。

かなり長文になりましたが、私が見る限りではこんな所でしょうか?
私の知り合いも有名ゲームがやりたいが為にPS3を買おうか悩んでいますが、正直ゲームの発売日が決まるまでPS3は見送りした方がいいと思いますよ。^^;

Xboxに関してもPS3と同じ事は言えますが、最初に話した通り今後ソフトはPS3よりXboxよりに多く出るのではないか?と言われているので、単にどちらかを買いたいなだけなら、どちらも欲しいソフトが出るまで待っていた方が良いと思いますね。

以上、長文駄文でしたが。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の2機種間で言えばメーカー側としてはXboxにてゲームを開発、販売した方が有利と密やかに囁かれ始めたのは結構前だったそうです。
ということは、Xbox360でもいくつか大手のゲームが出るかもしれないのでしょうか?もう少し様子を見てから、購入を検討したいと思います。
>それからXboxにはボイスチャット(テレビ電話みたいのを想像してもらえると解りやすいかと。)に対応しており、ネット対戦が出来るゲームではプレイヤーの叫びが聴こえます。w
叫びですか!?一度聞いてみたいです!w

お礼日時:2008/01/09 17:53

性能ももちろんですが、やはり自分のやりたいソフトがあるかどうかで決めればよいと思います。


特にFPSやTPSがお好きとのことですので、そういったジャンルになるとXBOXの方がよいのではないかと思います。

操作性ですが、PS2をお持ちの場合はPS3のコントローラも同じと考えて差し支えないと思います。
ちなみにXBOXの方が個人的にはやりにくいです。コントローラーが大きすぎて・・・

グラフィックは、PS3の方が綺麗ですね。
XBOX360のギアーズオブウォーがおススメですよ!
    • good
    • 0

1年先行しているだけあってソフトのラインナップはPS3より多いですね。

しかし最近発売されたFPSはほぼPS3にも発売されます。ですので古いFPSゲームでなければPS3でも大丈夫です。もちろんマイクロソフトが製作・販売するソフトはPS3には発売されないですよ。たとえばヘイローやマスエフェクト、ライセンスを持っていたギアーズ・オブ・ウォーなどです。ギアーズ・オ・ウォー2はPS3版も開発中とのうわさです。
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/ps3 …

・アンチャーテッド
PS3専用として非常に評価の高いアンチャーテッドという映画のようなストーリーのソフトもあります。これはTPSなのですがFPS好きでも非常におもしろいと思いますよ。
http://www.psmk2.net/ps3/title.php?title=290

・ゴーストリコン・アドバンスド・ウォー・ファイター2
PS3、360版に出ているゴーストリコン・アドバンスド・ウォー・ファイター2は360版だとゲーム進行上問題が発生します。このFPSゲームは戦略を立てて部下を司令しながら進んでいくのですが、部下が言うこと聞いてくれません。しかもUBIソフトはこれが仕様だといっているそうです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p …

・アンリアル・トーナメント3
UNREAL3を使用した最新のFPSスポーツゲームですが、PS3版にはユーザーが背景を制作したり、キャラを設定したりできるUNREAL3 EDITORが付きます。360版には付きません(これをMODツールといいます)。というのもPS3はフリーウエアであるLINUXが標準搭載だから可能なのです。このMODツールはFPSゲームを自分で作り上げるようなもので、もちろん自分が作ったステージを公開して世界中のユーザーと対戦できます。
PS3はキーボードとマウスにも標準対応しているのでFPSで他ユーザーに勝つには必須デバイスとなるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2008010 …


このように、PS3と360では一長一短あります。360の不具合満載ハードも気になります(マイクロソフトは100%不具合があると断言していますし。まあ今後出るハードは問題ないのではないでしょうか…)。
    • good
    • 0

 わたしの観測ではXboxはそう長くはもちません。

10年以内に消えることになると思います。以下のサイトでまず市場競争を読んでください。ゲームを長く楽しむためには将来性をよく考えてないといけません。

 かつてドリームキャストとPS1・2が競争した時代がありましたが、結論からいえばドリームキャスト敗北。私は両方もっていましたが、ドリームキャストは今思えば、おもしろかったですが、損だったかもしれないと考えます。

http://www.famitsu.com/game/rank/hard/1212803_11 …

 現在の時代は携帯と同じ小型でクオリティの高いものというイメージが強くなっており、ニンテンドーDSが圧倒的。続いてWiiです。まあはっきりいって、任天堂の復活ですね。私はSonyは下手するとゲーム業界から撤退する恐れもあると思います。となれば、プレステ3もたちまち終わりを迎えることになります。しばらくはがんばってくれると思いますが。

 ですから、あなたの問いからすれば、絶対にプレステ3。

 ただし、プレステ3もそう長くないということを覚えておいてください。ゲームソフトのクオリティというのは、ゲーム機の販売台数と関わります。販売台数が不足すれば、もちろんソフトが売れないわけで、ゲーム業界はできるだけ売れているゲーム機に流れようとします。今でいえば、絶対にWiiです。

 プレステ3はWiiに完全に敗北しました。ほぼ巻き返しは不可能に近いと思います。


 

 
    • good
    • 0

No.4です


>将来的にリモートプレイでPS3のソフトがPSPで楽しめたり
>PSPのスペックでPS3のソフトが起動できるのでしょうか?だとすると、PSPのゲームも将来的にはPS3ほどのグラフィックのゲームが出る可能性もあるのでしょうかね?
これはあくまでPS3のスペックですよ
PS3でゲームをPSPサイズに変換→PSPへ送信→PSPで受信+操作。といった感じでしょうね。

メタルギアソリッド4がXbox360ででるとの噂ですが、出たとしても機能を削った劣化版になる可能性も高いですよ。

5年っていいましたがこれはあくまで社長がPS2と同じ立場になる頃を示したもので、かなり普及する頃だと思います。
普通ならXbox360みたいに一年でソフトがでそろってもいいとおもいますが、PS3は開発が難しいので増えるには早くて2~3年でしょうね。

それよりもFPSとMGS4のどちらがやりたいかを考えるといいと思います。
メタルギアシリーズが大好きで自分はMPOのために新型PSPを買ったくらいですし。今でもソフトは3本です。
まぁ将来PSPとPS3の連携はすごいことになるかもしれませんが、そこまで近い未来でないと思います。PSPに携帯の通信方法が加わればすごいことになると思いますが。
    • good
    • 0

XBOX360しかもってませんが色々と情報を



ソフトはまあ皆さんの知っての通りFPSやTPSのソフトが多いですね。
マルチも多いですが、可能なメーカーは元々制作費を持ってるところか
xbox360(以降は箱○と略します)で先に出して当たって制作費が稼げたメーカーだけですね。
内容的に対象年齢が高めのソフトが多いですが殺害系の無い万人向けゲームも増えてきたのでコアなゲーマー向けの印象も薄れてくるでしょうね。

グラフィックの良し悪しはソフトによりますね。違うソフト比べてもそのメーカーによって違いますし、マルチのソフトの場合はどちらかが偏る場合はあってもそれはメーカーの製作法にもよります。
マルチ劣化は箱○のが多い気もするかもしれませんがベースの違いによってはPS3版のが劣化しているケースもあるみたいです。

操作性は個人によります。今までPS2のコントローラー使ってた人が箱○のコントローラー使ってPSのが良いなって言う人もいればかなり使い安いという人もいます。
箱○のコントローラーの特徴は十字キーが下側にあるのとPSコンでいうL2とR2ボタンにあたる部分がトリガーになってるところ、また本体の電源を操作する部分がコントローラーにもあるところなどが挙げられます。

機能ですが
PCを使って動画を入れられる。
音楽CDから曲を取り込んでゲームプレイ中にBGMとして流せる。
機器があればテレビ電話のようなことができる。

オンライン関係では
無料コース
体験版やデモムービーが落とせる(一部できないのあり)
フレにメッセージを送ったりスカイプみたいなことができる。
有料コース
対戦が出来る。

と求めている質問に合わせて情報書いてみました。
最後に回答ですが好きな方を買って下さい。
ただ今現在迷っているのなら購入は控えて数ヶ月後に回して下さい。
    • good
    • 0

●ソフトラインナップ


PS3よりも先発の360の方がタイトルは豊富になっています。若干ですが、PS3の方が洋ゲーまみれになっているような気がしてきます。(PS3のラインナップを見る限り)
FPS,TPSを求めるなら360の方がソフトが豊富だと思います。
また、オンラインダウンロードでのゲームも360の方が豊富です。ポイント制ですが、ゼビウスやパックマンなどのクラシックタイトルからルミネス、E4などの新規タイトルもあります。

●グラフィック
両機ともあまり差はないのですが、マルチタイトルになると360ベースで作っているらしいです。タイトルの中にはPS3版だけ最悪な劣化したタイトルもあります。
UBIソフトのレインボーシックス ベガスに関しては360版をお勧めします。PS3版ではUE2.5を使用しているのに360版ではUE3を使っているからです。比較動画を見ればPS3版のひどさが伺えます。
ですが、全てのソフトがこんな風になっているわけではないので注意してください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm589694
ニコニコ動画の動画で画質は悪いですが、同じ画質の悪さの360と比べてみると、ひどいものです。
まぁ、こんなグラフィックの例があると思って、聞き流してください。

●機能面
ここでは両機種でのいい部分を紹介します。
PS3:アップコンバートが付いていて、DVDやPS2のゲームなどをハイビジョンで表示が可能。(アップコンバートはハイビジョンに見える技術です。BS放送のBS-iのアニメがこの技術を使っています。BSがもし見れるのであれば、こんなものだという風に見てください)

360:ゲーム中にBGMを好きな音楽に変える事が可能。(360のHDDやPC、フラッシュメモリなどから引き出せる)
ウィンドウズライブメッセンジャーの利用が可能。もちろんゲーム中にでもDVD見てるときでも。
ボイスチャットが無料で利用可能。まず、相手も360を持ってないとできませんが、ゲーム中でもDVD見てるときでも。

●操作性
他の方が言っているように決定とキャンセルが逆です。

●その他
PS3を買うなら、最初からハイビジョン出力が出来る端子が付いてきません。別にD端子やHDMIを買わないとハイエンドグラフィックを堪能できません。別にコンポジットでも満足ならいいですけど。
360はコアシステム以外はD端子が付いています。エリートになるとHDMIまで付いてきます。

●MGS4
360ででも出るとか噂が流れていますけど、あくまでも噂ですので出る保障がありませんが、PS3だと出すとか言っているのでMGS4がしたいのであれば、PS3を優先にしたらどうでしょうか?
MGS2ではPS2とXBOXで出していたので、今後の動き的にはわかりませんけど・・・
今すぐハードを買うよりもしばらく様子を見ることもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シックスベガスのロード等の違いはすごいですね。。まったく違います…。
>ゲーム中にBGMを好きな音楽に変える事が可能。
そうなんですか!?面白そうですね!いろいろ使い方がありそう…。
>360ででも出るとか噂が流れていますけど、あくまでも噂ですので出る保障がありませんが、
出るかもしれないのですか!?もう少し動きを見てから検討してみます。

お礼日時:2008/01/09 18:05

PS3を持ってます


機種云々よりソフトで決めてください
http://psmk2.net/
http://www.gamers-review.net/
レビューをみてわかるようにFPSの欄があるXbox360とシューティングでFPS以外もまじってるPS3ですね。FPSばっかやりたいならXbox360でしょうね。
他の機種に比べて、Xbox360のユーザーは層が違うので評価も変わってるみたいなので基準がわかりませんがエンチャントアームなんかをくらべるとPS3:D(PS3は劣化してるかもしれませんが。タイムラグとかあったようなので。自分は気にしてませんでしたが)でXbox360:Sです
自分にあったゲームが多く見つかったほうを買うといいと思います

PS3を購入した理由はデビルメイクライ4とメタルギアソリッド4(これが大きいです)とFF13ですからね。Xbox360で欲しいソフトがデビルメイクライ4とブルードラゴン(漫画とかがあるのでもうやらなくていいと考えてる)しかなかったので買う気がしなくて買っただけですし、機種よりソフトで選んだほうがいいと思います。

ちなみにメタルギアソリッド4がやりたいようですが、小島監督(MGS4の作者)はマルチ化反対のようですね。そのためPS3専用の開発ソフトで6軸を使うシステムにしたようですね

Xbox360はわかりませんが他(PS3・PSP・DS・Wii)は評価がB以上あるものは結構万人が楽しめるタイプのゲームなので、PS3を買うなら諦めてそういう方法で新しいゲームを探すしかないですね(そういうルートでレジスタンスとオブリビオンを買いました。両方とも自分的には面白いですね)
次世代機でRPGをやってみたかったのでPVなんかを見た後エンチャントアームも購入しましたが、クリア後に売りました(面白かったです)

>それ以外に魅力的なゲームが少ないので。。。
これはもうしょうがない。諦めるしかないですね。Xbox360と比べてソフトの開発が難しいらしく、どうにもならないようですね。ソニーのPS3関係の社長だったかが5年は待たなければ普及しないだろうと考えてるくらいの先取り機種ですから、ソフトが出揃うのもその頃かと。

グラフィックについてはソフト開発側にかかわることが大きいです。
同じソフトで比べると基本的に細かいところで差がでますね(機種だけでみると)。例えば木にある葉っぱなんかや地面の草とか(PS3の方がいい)

機能についてはPS3のが上だと思ってます。音楽や画像やインターネットなんかはXbox360にあるとしても、将来的にリモートプレイでPS3のソフトがPSPで楽しめたり(現在の対応ソフトはまいにちいっしょやいまびきそうです)、ブルーレイディスクがPSPにコピーできるようになるなど機能豊富なのでここだけはPS3をおします。現在ですごい機能はPSソフトをPS3に入れておけばリモートプレイによってPSPで入れてあるPSソフトがプレイ可能なところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソニーのPS3関係の社長だったかが5年は待たなければ普及しないだろうと考えてるくらいの先取り機種ですから、ソフトが出揃うのもその頃かと。
五年ですか!?待ちきれませんね~。やはりもう少し時間が経ってから買ったほうがいいようですね。
>将来的にリモートプレイでPS3のソフトがPSPで楽しめたり
PSPのスペックでPS3のソフトが起動できるのでしょうか?だとすると、PSPのゲームも将来的にはPS3ほどのグラフィックのゲームが出る可能性もあるのでしょうかね?

お礼日時:2008/01/09 17:45

No.2の回答をした者です。

一部訂正させてください(礼

友人曰く、両機種大差ナシ。
国内メーカーのソフトだけを遊ぶならPS3、洋ゲーも遊びたいならX360とか。
国内○海外△のPS3、国内×海外◎のX360。どちらの将来性をとるかも考えて、とのことでした。

以上です。失礼しました(礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本体のみを見ると、大差はないのですか。
やはり、ソフトが重要なんですね。。
FPSの充実したXbox360もいいと考えています。
360のネットが有料とは知りませんでした;

お礼日時:2008/01/09 17:33

こんばんは。


両機種とも私自身は未所持、友人宅で遊んだ・聞いた感想を元に書き込ませて頂きます。
半経験者的な、一つの参考意見と思っていただけたら~。

□ソフト
国内メーカーのソフトを中心に遊びたい場合、両機種にそれほどの差はなし。
国内では寂しいX360も海外では普及しているので、現在は両機種にラインナップしているものが多い。
SCE販売の「みんゴル」、MS販売の「ヘイロー」などは別にして。
ただ、FPSを中心とした海外ソフトに関しては、圧倒的にX360の方が多いそうです。

□グラフィック
映像に関しては、性能的にはPS3が高いといわれていますが、今月同時発売になる「デビルメイクライ」のデモ映像を見る限りでは、そう大きな差はなし。
同時発売のソフトは、性能的に低いといわれているX360を中心に開発しているとのことなので、その影響があるのかもしれません。

□機能等
ネットワーク環境については、基本X360が有料・PS3が無料。
さすがに有料だけあり、X360の充実度が高い・快適だそうです。

友人曰く、両機種大差ナシ。
国内メーカーのソフトを中心に考えるならPS3、洋ゲーにも興味があるならX360とか。
国内○海外△のPS3・国内×海外◎のX360、どちらの将来性にかけるかも考えて、とのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!