アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、初めての大阪へ旅行に行きます。〔彼女と〕ホテルは心斎橋です。
おすすめのスポットを教えてください。できれば地元の人しか知らない情報が知りたいです。有名な情報でも大歓迎です。大阪といえばっていう旅行がしたいです。なんせ初めての大阪旅行なので。
1、お好み焼き屋、たこ焼きや。
2、飲み屋さん(特に情報ほしいです。)私はどちらかというとダイニングバーとかよりも赤ちょうちんが好きです。どちらの情報も大歓迎です。(大阪ってホッピーってあるのかな?)
3、1,2、以外の飲食店。
4、観光スポット
5、逆にいかない方が良いようなところも教えてください。
良い大阪旅行にできたらうれしいです。   
長文になり申し訳ありません。ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が普段、参考にしているグルメブログです。

「心斎橋」周辺で検索してあります。


>>1、お好み焼き屋、たこ焼きや

『粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+お好み焼き100ヶ所めぐり』
(カテゴリー)【地下鉄】心斎橋駅
http://takoyaki.livedoor.biz/archives/cat_500280 …
「お好み焼き」と「たこ焼き」、いわゆる「粉もん」のお店だけを紹介しているブログです。


>>2、ダイニングバーとかよりも赤ちょうちんが好きです

『あしたも飲むねん@うまいねん大阪』
(カテゴリー)居酒屋(ミナミ)
http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/archives/ca …
(カテゴリー)立ち飲み(ミナミ)
http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/archives/ca …
カップルでもOKな「赤ちょうちん」系のお店が、たくさん掲載されています。


>>1,2、以外の飲食店

『Mのランチ』
(カテゴリー)心斎橋・南船場
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/?tag=%BF%B4%BA …
大阪の飲食店を紹介しているサイトは色々ありますが、どのお店に行ってよいかわからない場合は、このブログに掲載されているお店にしておけば大丈夫です。尚、ブログタイトルに『ランチ』とありますが、夜も営業されているお店ばかりです。


「粉もん」系のお店は、当たり外れの差が激しいです。「行列が出来ているからおいしい」というわけではありませんし、「TVで紹介されたから大丈夫」ということもありません。

たこ焼きは「6個300円」(1個50円)が相場です。個人的な経験則として、これより少し安い(「6個280円」ぐらい)ところは外れがありません。逆に高いところは「値段の割りにちょっと・・・」のお店があります。


お二人のご旅行が良きものになることを、心より願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたブログ参考にさせていただきます。
(あの辺がミナミっていうことすら知りませんでした)
丁寧な回答をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 22:33

関西以外の方でしょうか。



(2)
飛田百番はいかがでしょうか。
http://r.gnavi.co.jp/k069800/
「千と千尋の神隠し」の湯ばぁばの世界がそこにあります。
一見の価値ありです。

実は飛田百番のある「飛田新地」は一帯全部が赤線地帯で、夜はすごい風景を見ることが出来ます。
横浜のラーメン博物館などのような作りもののレトロな街ではなく、本物のレトロな空間が広がります。
(街全体を重要文化財にして欲しいくらいの素晴らしい風景です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0% …
大阪観光案内の本やパンフ、チラシなどには絶対に載っていない場所なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、「飛田新地」の意味はネットで調べて事前知識を入れた上で出かけて下さい。
ただし、彼女を連れて行く場合は、新地一帯をあまりじろじろ見ないように十分に彼女に注意して下さい。基本的に女性が新地の中を歩くのはタブーですので。
また、飛田新地での写真撮影はご法度ですので、絶対にカメラを出さないように。

(3)
お勧めは、心斎橋アメリカ村の中にあるオムライスのお店「北極星」心斎橋本店です。
http://www.hokkyokusei.jp/
場所は大阪帝国ホテルの横です。

チキンオムライスを、まるで料亭のような佇まいの店構えの中でたった650円で食べれます。
座敷の大広間に、10代や20代前半のギャルのお客さんが一杯いる不思議な空間です。

ちなみにこの北極星、オムライスを日本で始めて考案したお店です。
おいしいですよ~。

(5)
NGKの裏手あたりと法善寺横町から東側の千日前の裏手はやくざの事務所がたくさんあってややこしい場所ですので、その辺りはご注意下さい。
また、アメリカ村にはぼったくりの衣料店が多々あります。一見おしゃれな古着屋とかですが、ご注意下さいね。
    • good
    • 3

海遊館裏西側の階段のところから大阪湾に沈む夕日を眺めるのはどうですか。

ロマンチックでカップルにはお勧めです。大阪観光コンベンションセンターが募集した観光写真を私がここで撮りました。肩を寄せ合うカップルの向こうに沈む夕日を撮ったものです。また、天保山埠頭からUSJ方面に向かう渡し舟は無料です。(道路扱いのため)無料の渡し舟は全国でも数少なく話の種にお勧めです。利用者はほとんど近所の住民だけという知る人ぞ知る穴場の存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチックな回答ありがとうございます。
雑誌などで載っていなさそうな貴重な情報ですね。参考になります。

お礼日時:2008/01/09 22:41

1.粉物系は、凝り出したら止まりませんが、とりあえず、あまりマニアックな場所には、彼女連れなら行かない方がいいでしょうから、


・お好み焼き・・・道頓堀極楽商店街(入場料315円)の中にある、オモニ
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_1. …
本店は鶴橋の離れにありますが、さすがに遠くて、彼女がいやがるでしょうから、入場料315円は、電車賃&観光賃と思ってあきらめてください。(本当は、本店が良いのだが・・・)
・たこ焼き・・・ワナカ大入あたりが無難か。大だこは、観光客向けで地元民は行きません。
http://www.citydo.com/tako/chubu/0181.html

2.ごめんなさい、あまり飲み屋は知りません・・・

3.
心斎橋泊まりなら・・・
飲み屋が趣味だったら、ちょっと嗜好が違うかもしれませんが、彼女はおそらく喜ぶであろう、ぷちローザ ランチ(平日は、特に割安にランチが食べられて、おすすめ。ディナーは値段が上がるので、抵抗あり。)
http://r.gnavi.co.jp/k704503/
有名どころ、だったら、
・梅田 はがくれ (うどん。私は、讃岐本場のうどんを知ってるので、自分から行く気ないが。味は良いです。かなり並びます。)
http://www.hagakure.cc/umeda/index.html

4.
初めてだったら、定番どころが良いでしょうから、
・海遊館
http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.asp?uflg=0&cate …
・USJ
・大阪城と通天閣
・水上バス(これは、4月 桜の花満開の下がとってもいいんだけど・・・まあええでしょう。)
http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx#guid
・時間あって、寒さに耐えられるなら、六甲山か生駒の山から夜景
でしょうか。

5.
・通天閣周辺は、治安がそんなに良いほうではないので、本通り以外の横道裏道は、あまり行かないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オモニ おいしそうですね。できれば本店にいってみたいです。
ワナカ大入り これもおいしそうです。心斎橋から行きやすそうですし。
梅田はがくれ 麺類大好きなのでぜひいってみたいと思います。
観光スポットも参考になりました。
丁寧に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 22:19

1、道頓堀界隈ならいっぱいありますのでどこでも大丈夫でしょう。


2、赤提灯はあまり見かけなくなりましたが心斎橋筋商店街の東側の裏路地など覗いてみてください。外にメニュー(料金)を出しているところなら安心です。ホテルの人に聞いて紹介してもうのもいいでしょう。ホッピーはないんですよね。
3、地下鉄大阪港に観覧車があるハーバービレッジと隣接する海遊館もお勧めです。大阪土産もフードテーマパークもありますので知らない土地をうろうろするより安心・安全です。
4、通天閣を昇ってビリケンさんの足の裏なでてご利益を授かりましょう。
5、特にないですが、観光案内以外のところは行くことはないですよね。
道がわからなくなったら周りの人に遠慮なく聞いてください。

良きご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2008/01/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!