プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして.私は現在メーカに勤めております.
昨年6月に結婚し,お互いの仕事の関係でまだ別居の状態です.
今後のことを考え同居したいので出来れば今の仕事を辞め,
教員を目指そうと思っています.
教員をやりたい意志はが学生時代にもあったので,免許は持っています.
種類は工業高校の免許です.
大学・大学院時代の専攻は機械系です.
公立は本などにもよく出ていますが,私立はやはり”コネ”が無いと
無理でしょうか?
出来れば埼玉県(草加市近辺)でと思っています.
また,女性で工業高校の教員をされている方の意見などもお聞かせください.
お願いします.

A 回答 (2件)

私も学生時代、埼玉に住んでおりました。


学生時代の先輩にもいましたが、私学の高校の教員は、タイミングだと思います。
そこで、埼玉県の私学教員登録というのをしてみてはいかがでしょうか。
多分、県教育庁かどこかでできると思います。
あと、教育自習でお世話になった先生と連絡を取ってみたり、motoyukiサンの知人の方で、教員をされておられる方から情報を得たりしてみてはいかがでしょうか。
私学で1年目からすぐに専任教諭というのは難しいかも・・・
だいたい1年目は講師からというのが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました.
教育実習は工業高校免許の場合,行かなくてもいいので
お世話になった先生というのは,残念ながら居ません.
知人で教員になってる人も,普通科ばかりです.
しかし,教員登録と言うものがあることを知りましたので,
ここから始めてみたいと思います.

どうも有り難うございました.

お礼日時:2001/02/05 14:21

私立ではコネや大学教授等からの推薦(これもコネですね・・・)が強いと思います。


試験も形式ばかりで実際には○○であるということも考えられます。
また、学校歴や学歴にも左右され履歴の段階で落とされる場合もあると聞きます。
しかし、宝くじも買わなければ当たらないので挑戦してみてはいかがでしょうか?
社会人経験がおありのようなので、個人的には公立の方をおすすめしたいです。

もちろん、公立でもコネは多くありますが・・・
公立でも工業となると自治体によっては募集をしていない所も多くありますし、
難しいですね。
倍率も大変に高く難関ですし・・・

しかし、難関といえども、こちらはコネ無しで合格されている方が多くいます。
(ごめんなさい。私立より、コネに関してはマシかな?と思っただけです)

必ず道が開けるのでは?
参考URLですが、この方は今年、公立の高校工業を合格された方です。
お暇でしたら覗いてみてください。色々と尋ねてみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7061/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました.
やはり私立はコネが多かれ少なかれ絡んでくるのですね.
教えていただいたURLを覗いてみます.
有難うございました.

お礼日時:2001/02/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!