アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度石川県へ旅行に行きます。
そこで特にあてもなく観光名所をまわったりするのですが、石川県の名産や名物、石川へ来たらここははずせないおいしいお店などございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

グルメではないので、特にうまい店に行ったこともありませんが。



まずは、お寿司でしょうね。
回転寿司でも結構ですが、ある程度お金使えるなら本当のお寿司屋さんが
いいでしょうね。
千取寿司がお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/r008600/

回転寿司なら、
泉野の「いのじ」
御経塚の「きときと寿司」「いき魚亭」
がお勧めです。


あと、今の時期は「治部煮」も有名ですね。
どこの居酒屋でも食べられます。
かにと甘エビも一緒にどうぞ。

かにといえば、テレビで見ただけですが、「かにめん」という
おでんが通の間には結構有名らしいです。
これはメスのズワイガニ(こちらでは「コウバコガニ」という)を
おでん鍋にぶっこんで、それを食べるというものです。
たしか木倉町の「大関」という店のはずです。

他には名物ではないですが、
金沢駅の1Fにあるステーションデパート「金沢百番街」あじわい館に
和倉温泉加賀屋が経営している「とんかつ わくら」という店が
あります。
結構おいしいと評判の店ですよ。

あと、食べ物ではありませんが、私が自信を持ってお勧めできるもの。
丸八製茶場の「加賀棒茶」(紺)ラベルです。
50g2,500円という馬鹿高い番茶ですが、コクがあって、香りがよくて
ものすごくおいしいです。
金沢百番街おみやげ館内にあります。


お菓子でいえば、
「俵屋のじろ飴」もいいですね。
砂糖を一切使ってない米だけだったかな?の飴なのに、すごくおいしい
水あめです。

他には、甘納豆かわむらの「甘納豆」、落雁諸江屋の「福徳」、「福梅」、
中田屋の「きんつば」、柴舟小出の「柴舟」、「そばぼう」(これむちゃくちゃおいしいです。)、くらいですかね。

この時期特有は「福梅」「福徳」「辻占」ですね。
「福徳せんべい」は中におもちゃが入っています。江戸時代に作られた
チョコエッグみたいなものですね。
辻占は中におみくじが入っています。3個選んであけて文章をつなぎ、
占います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
冶部煮なんかが特に気になりました。
やはりその土地に行ったら郷土料理が食べたいものですね。

お礼日時:2008/01/20 01:51

No.4です。

ひとつ肝心なお薦め品を忘れていました。
「干しくちこ」です。「くちこ」とはなまこの卵巣を塩漬けにしたもので、それを乾燥させたものがかなり高価なのですが能登の珍味で絶品です。お酒のおつまみには最高です。
金沢駅百番街の「おみやげ館」もしくは七尾の「能登食祭市場」などで購入できます。
http://www.shokusai.co.jp/
    • good
    • 1

こんばんは。

石川県出身です。
石川県は旧国名でいう「加賀」と「能登」に分かれます。加賀の中心都市は金沢で、能登は和倉温泉のある七尾や朝市で有名な輪島など小規模の都市が点在しています。

特にあてもなく観光名所をまわる・・・いいですね。あてがないと言ってもさすがに金沢へは行かれるでしょうから、金沢ならもう他の皆さんがおっしゃるとおりです。加賀棒茶のはなかなかの評判です。また、金沢のお菓子はやっぱり和菓子になるのですが、金澤烏鶏庵のプリンとカステラも美味しいです。
http://www.ukokkei.co.jp/
またNo.3ご推薦の「あんころもち」ですが私も「園八」のものが好きです。「あんころ」自体は他の菓子司からも発売されていますが、「園八」が地元でも評判がよいです。
金沢駅の百番街で上記の物は手に入ります。(園八のあんころだけはないかもしれません)

あとはNo.3さんが郷土料理の「かぶら寿司」を推薦されていますが、それに加えて「冶部煮」も是非味わってみてください。これも加賀を代表する郷土料理です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%81%B6% …

海産物なら冬場は蟹があまりにも有名ですが、お薦めは寒鰤です。寒鰤はお隣富山県の氷見漁港で揚がるものが全国的に有名ですが、今シーズンは氷見は不漁のようで、氷見市と隣接する石川県七尾市の漁港の方が揚がっているようです。氷見の寒鰤も七尾の寒鰤もどちらも富山湾で取れるものですが、金沢市内もしくは七尾の和倉温泉等で味わえるでしょう。他には七尾湾の牡蠣も美味しいです。

能登の名産品は「いしる」「いしり」ですね。魚を醗酵させて作られる醤油で、能登の伝統的な調味料です。能登地区の居酒屋などの料理には隠し味で大抵使ってありますし、この調味料をつかった「貝焼き」という郷土料理もあります。
http://www.notohantou.net/camp/kani2008/bishoku/ …
能登のお菓子なら竹内の「みそまんじゅう」です。石川県内では「竹内のみそまんじゅう」のローカルなCMが有名です。お土産店で類似品が売られたりしていますが、本家は「竹内」です。
http://misoman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢と能登に行くことにしました!
たくさんの名産があって目移りしてしまいそうです。
いろいろと情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:55

こんばんは!石川県出身です。


現在は他県にいますが、お土産などで喜ばれた物を書きますね。

・丸八の「加賀棒茶」
  金沢駅の百番街にあります。本当に香りが良いので、
  リラックスして眠くなります。他の番茶や棒茶とは一味違うと
  思います。
・園八の「あんころもち」
  竹の皮に包まれた、あっさりしたあんころもちです。
  駅の売店や、高速のSAなんかに置いてあります。
・かぶら寿司
  カブを輪切りしたものの間にブリのをはさんで
  麹で漬けたものです。
  私は「ぶった農産」のものが好きですが、どこのものでも
  それなりに美味しいと思います。
  冬の時期にしか食べられません。
・まつやの「とり野菜みそ」
  これはお土産屋で買うのではなく、スーパーにあります(笑)
  石川県民ならきっと誰もが知っているのですが、
  他県では売ってません。食べ切りサイズです。
  主に鍋用の味噌なんですが、にんにくや香辛料が入っていて、
  これもひと味違います。
・和菓子であれば雅風堂というお店が昔から大好きです。
 確か百番街に入っていたと思います。どれも美味しいです。
 まだ「辻占」が売られていれば、ぜひ買いましょう。

超有名な物では無いかもしれませんが、どれもハズレは無いと思います。
では、楽しいご旅行を! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石川県にもたくさんの名産品があるのですね!
これはお土産でどれを買ったらいいか迷ってしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:53

私のオススメは不室屋さんの「宝の麩」(

http://www.fumuroya.co.jp/top.html)です。石川県は金沢に1回しか行ったことがないので本当に個人的なおすすめなんですけど、モナカみたいなものにお湯を注ぐと中からお花の形などの麩が現れる、おいしい・楽しいお土産です。金沢駅の金沢百番街にも売っています。
あと21世紀美術館のレストラン、fusion21(http://www.e-maplehouse.com/shop/fusion21/)のランチメニューはおしゃれですよ。もし質問者様がアート好きだったらおすすめできます。レストランは入館料を払わなくても入れるのでレストランだけでも楽しめます。
旅行楽しんできて下さいね^^

参考URL:http://www.fumuroya.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝の麩はおもしろいお菓子ですね。
お土産リストに入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!