アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。
まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。
お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。
それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。
それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか?
k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・)
ちなみに身長は181、体重は63、男です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


足大きいですね~^^僕も身長182センチで足は29センチなんです。

>ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか?
ということですが、ビンの角度やセットバックがありますので、
一概に何cmあれば大丈夫ということは分かりかねます。
(もちろん足のサイズ以下なら大丈夫ですが)

ので、実際店頭でブーツ、ビン合わせてみるのが無難でしょうね。
今では各メーカー、ワイドの板も出しているので選択肢に入れるのも一考でしょう。

ちなみに僕は160(やや短い)の板ですが、問題なく乗れてますよ。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなサイズの方が160の板で問題なく乗れているということですごく参考になります。
僕にとっては安い買い物ではないのでもう一度お店でバインディング等をあわせてみて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 20:20

先の回答にもある通り、ご使用の際のスタンス幅やアングルにより


条件は変わります。
したがって、確実なウエスト幅を言い当てること出来ませんが、目安と
いうことで書かせていただきます。

私はバートンのブーツIONの28cmを使用しています。
使用している板はウエスト幅24.5cmで、接雪しそうなギリギリなサイ
ズです。

質問者様の場合、同じバートンのブーツで私より適正サイズが1.5cm
大きいので単純計算ではウエスト幅も+1.5cmして26.0cm以上必要と推測
します。

何よりも合うブーツが判っておられるので、そのブーツに合うビンディ
ングも探し、実際に板にあわせてみて、はみ出さないか?どれぐらい板
を傾けたら接雪しそうか?見てみるのが一番ではないでしょうか。

以下、皆さんワイドボードについて言及されているので、外身の小さい
ブーツについて…
この時期に手に入るかわかりませんが、バートンに「BOXER」という、
外身が出来るだけ小さく作られたブーツがあります。
例えば同じ29.5cmでも、外側のサイズは28.5cmあるいはそれ以下のよう
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なモデル名まで出していただき参考になります。
もう一度バインディング等も含めて考えてみたいと思います。
足の大きさでこんなにも制限があるとは思ってませんでした。
もっと自由に楽しく選びたかったのですが足の大きさ故に選択肢が少ないということで少し凹んでます↓(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 20:49

たぶん一般的な幅広サイズの板、ウェスト幅が26cm以上とかが目安になるとは思いますが・・・


例えばバートンでBulletという初心者向けワイドボードがあったはずです。

失礼ですが、その足のサイズは実測値ですか?それともブーツのサイズですか?
一度実測(裸足のまま測る)してみることをおすすめします。
そうすると意外と足は小さかったりしますし、そうなれば例えば幅広甲高モデルとかにすれば、1cm小さいブーツが実は履けた、ということもザラですよ。
そうすれば、少しはボードの選択肢も広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実測で28.5cmありボード用ソックスを履いて試し履きしてみたところブーツのサイズは29.5がしっくりきたのです。
サロモンのブーツは29cmがちょうどよかったのですが、バートンは他メーカーに比べ0.5cmほど小さいと店員に言われ、実際29cmを履いてみると少しきつい気がしました。
もう一度バインディング等もあわせて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!