質問

DELL inspiron1720を年末に購入。 Vista仕様だったのでXPをクリーンインスト。
そこまでは良かったのですが、MediaDirectというのを見ようと初めて
ボタンを押した所アクセスできず。
Exitで電源を切って、PCをONにしたがMediaDirectが立ち上がって来てしまいPCが使えません。

マニュアルを見るとHDDをフォーマットすると使えなくなるので
DELLサポートへ問い合わせてください・・とありました。

現在問い合わせ中ですが、どなたか同じようなご経験がある方がいらっしゃれば対策などお聞かせください。
状況によっては、この機能は削除しても良いと思ってますが、肝心の
PCが立ち上がらないことには・・・・・

よろしくお願いいたします

通報する

回答 (7件)

>Modem Device on High Definition Audio Bus
これの資料・・・

http://okwave.jp/qa2625050.html

NO3です。

>続いてでOSの再インストを行い、MediaDirect領域を消さないように
パーテーション設定。
→手順が間違っていませんか?
 パーテーション設定をOSインストール時に行うのではなく、MediaDirectのCDで行わないとうまく行かない可能性があります。
 というのはMBR作成をMediaDirectのCD側で行っているっぽいのです。
 OSのCD/DVDを入れてインストールのパーテーションを選択する段階で、既にそれが出来上がっていない場合、同じ問題を起こす可能性があります。
 (XP/Vista共に)
 MediaDirect側でパーテーションまで作成してからOSをインストールしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
今日、再度サポートへTEL。
別の担当者と同じような手順でやったのですが、MediaDirectのCDで
領域を作った所までは一緒でしたが、次にCドライブのパーテーションを設定してOSをインストしました。

それから、今までと違ってた点は、OSのインストが終わった後チップセットドライバーを入れた後にMediaDirectをインスト。
ドライバー類が影響してるかもしれないので、念のため先にインスト
しましょう。。とサポート担当者。

どちらにせよMediaDirectは、スムースにインスト完了。 現在は問題なくPCは動いております。

本当に、皆さんやDELLサポートの方に感謝です。

この問題とは別にもう一つ気になる点があるのですが。(MediaDirect問題とは関係ないと思いますが)

デバイスマネージャーを見ると“その他のデバイス”に黄色の?マークが。
その下に “Modem Device on High Definition Audio Bus” と3個の“基本システムデバイス”の計4つに?マーク。

Modemについては、ドライバーをインストしても認識していないようです。削除して入れなおしたりしたのですが変化無し。(プロパティではドライバーがインストされていないとの表示)
基本システムデバイスについては???です。
一応 必要とされるドライバーは、DELLサポートにも確認してすべて入っているのですが・・・

>Vista仕様だったのでXPをクリーンインスト。

勝手にXPインストールしちゃったんだから、DELLではサポートしてくれないよ。
素直にVISTAでクリーンインストするしかないね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外にDELLサポートはやってくれました。

例の英語の意味です。
これも上級者向けになっている難しい資料です。

http://hdd.hotnews365.info/repair/repair03/ntldr …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに一つ一つは分かっても体系的に知識を持っていないと
難しいですね。
いろいろな方やメーカーサポートを頼りながらやってます。

操作を誤ってその症状が起きたのは私も体験しました。(機種はXPS M1210)
で、そうなっても2回目以降は元に戻っていましたがどうでしょうか?
(但し、この場合、MediaDirectを専用ボタンで起動しようとするとブートローダー段階でエラーが出ますので、電源OFFからMediaDirectは直接起動できません)

私は取りあえず専用パーテーションのバックアップを取ってあり、うっかりミスをやらかしてもかんたんに復旧できるようにしています。

なお、ハードウエア的な故障ではないのでセットアップし直せば完全に直せます。

まあ私の場合は完全にサブPCなのでメイン程やば気なデータもないですし(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

症状は変わりません。
DELL電話サポートによりMediaDirectのリカバリーDCで領域を作り、続いてでOSの再インストを行い、MediaDirect領域を消さないように
パーテーション設定。
OSが入った後にMediaDirectをインストールしたのですが“ハードディスクが見つからない”、、と言う意味の表示が出てインストが出来ませんでした。
このアプリは、Vista 、XPとも同じはずなのでOS違いによるものとは考え難い。

次に、やはりDELLサポートとMediaDirect機能を削除しちゃえ・・と再度OSを再インストしHDDをクリーンインスト。
これは、最初にやって今回の問題が出た行為だったので???でしたが
、やはり結果は同じでした。

PC電源OFFの時にMediaDirectを押すと黒い画面の
右上に NTLDR is missing Press any key to restart という文字が出てきてしまいました。

その後は、PCの電源ボタンを押した時でもこれが出てきてしまいWindowsが立ち上がりません。
DELLからのフォローメールには、内容詳細を書いて連絡してあるのですが・・・

本当に困ってます。
Vista に戻せば良いかもしれませんが使えないソフトも多々有って仕事に支障が。(サブPCなので影響は少ないが)

こんな事ならXP仕様で同じスペックの他のメーカーのものを買えばよかった!!

まあ、愚痴を言ってっても仕方ないのでなんとか皆さんの知恵をお借りできれば・・・・

それは残念ですね。
わたしもDELLユ-ザ-ですよ。
それならDELLサポートセンタ-に電話して質問してください。
但し,PCに詳しい人もいればそうではない人もいます。
できるだけよく理解できる人に相談をしてください。
それで現状ではPCをいじらないでそのままにしておくことです。
下手にいじると交換できなくなるからです。
根気強くしてサポートを待ちましょう。

ご参考に

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/INSPIRON/6400/

この回答への補足

ありがとうございます。

しかしながら、初心者の部類にある私には難しいです。
今もPCをONにしてみたのですが相変わらずMediaDirectが立ち上がって来てしまいました。 
せっかくXPの入れ替えが出来てホッとしていたのですがとんだ伏兵が・・涙。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件