プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも風邪をひく時は決まってのどの痛みから始まり、2日後・3日後には声がかすれて出なくなるくらいにのどが荒れるんです。痰もひどいです。熱は出ても微熱程度なんですが、咳が出始めると1ヶ月位は続きます。
声が出なくなると仕事にも支障が出て困ります。のど風邪をひかない為にはどういった事に気をつけて生活したら良いですか。また、具体的にのどにいい事をされている方お見えになりますか。

A 回答 (2件)

私と同じような症状だと思いますので、一つの対策としてアドバイスします。

ただ、やはり個人差があると思いますので、無理ならおやめください。
私も、何年か前までは、のどの痛みから始まり、本格的にかぜをひき、直るのに2週間程度掛かっていました。少しでものどが痛くなるともう心配になってうがいとかいろいろな対策を取りました。でも、うがいでは、のどの一番奥の痛いところに届きません、それでやはりかぜをひきます。私は今ではほとんどかぜをひかなくなりました。
対策としては、ポイント2つです。
1 生理食塩水(1%の食塩水・・コップにお塩小さじ半分程度)を作ってこれにうがい薬を適量入れて、鼻から入れてうがいする。
 これが痛くて出来ないと言う人がいますが、生理食塩水で行えば絶対痛くありません。慣れないと少し大変かもしれませんが、すぐ慣れます。鼻への入れからは、片方ずつでも両方いっぺんでも大丈夫ですが、最初片方ずつ押さえながらの方が慣れやすいでしょう。お塩は熱いお湯の方が溶けやすいですが、うがい薬は、暑いお湯の中に入れないで、お塩が溶けたら水でさましてから入れた方が良いと思います。
2 少しでもやばいと思ったらすぐにうがいをする事ですが、うがいをしたくても出来ないときもありますよね。万一、ひどくなってきてしまったら、うがいと併行してマスクをしてください。市販のものより自分でガーゼで作ったマスクが良いです。のどが痛くなってしまったら、のどを保護する事です。マスクはやった方が良い、悪い、いろいろなご意見があるようですが、特に、夜寝るときにはした方が良いです。マスクをすると湿ったあたたかい空気がのどの痛みを和らげてくれます。そのままにしておくと、のどの荒れが直りません。私は、これでほとんどかぜをひきませんし、かえって、のどの異常がかぜのサインとなり、有り難いくらいです。参考になれば幸いです。
    • 0

私の場合は帰宅時のイソジンでのうがいを欠かさずしています。

また部屋に温度計と湿度計をおいて、睡眠の時に乾燥気味なら部屋を加湿器で加湿しています。それでも喉がおかしいなと思ったらタオルを首に巻いて寝ると翌朝には大体治っています。
    • 0