プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させていただきます。
いま少し困っているのですが、テレビに繋げるパソコンをたまに見かけるのですが、皆さんの知っているテレビに繋げるパソコンを教えてください、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

テレビに繋げるというのは、テレビで映像が見られるということですかね。

それとも、逆にパソコンでテレビが見られるということですかね。

前者なら、現在販売されているノートPCで約8割以上が対応。デスクトップでも、テレビチューナーなしの製品に搭載されている物があります。
ただ、これらのテレビ出力はテレビに出力できるというだけです。綺麗に出力できるというわけではなく、あくまで機能として搭載しているという程度ですのでその辺りは理解して購入を・・・

テレビをPCで見られるという製品は、既に解答があるNECバリュースターT(ネット直販BTOブランドのGシリーズもある)を中心に、ソニーの高性能<今月出荷の製品は同社のVEGAテレビと同等の性能の回路搭載>テレビチューナー付き、日立のプリウス(画面が綺麗、ただし写り込みが激しい)、富士通のデスクパワー(ソフトが豊富)などがありますね。
ノートでも、NECやソニーなどが上位でテレビ付きを出荷しています。

ちなみに、テレビと接続できることを確認するには、仕様表のインターフェース(映像関連と書かれている場合も)に、S映像出力端子やコンボジット出力などの端子があれば、テレビに出力できます。
ノートPCにこの機能は多いですね。画面がある程度大きく据え置きのデスクトップではあまり使わない機能です。
    • 0

多少、まじめに回答すると(?)ディスプレイがTV機能もあれば

「テレビに繋げるパソコン」になりますよね。(たぶん)

たとえば、NECのPC-TV454、TM151、171
シャープのCZ-614Dとか。

サムスンあたりから、TV機能の付いた液晶モニタも出ていたような気がします。
    • 0

「MSX」はすでに出ているので、「ファミリーベーシック」や「SC-3000」なんてのは・・・。

とか言いつつ、昔はMSXユーザーでした。f(^^;
HX-10DP
HX-34
    • 0

No.4さんのボケ(?)に準じますと、昔のパソコンは皆テレビに接続出来ました。

て言うか、専用モニタは存在せず、外部映像入力付きのテレビ、もしくはRFコンバータを介してTVのアンテナ端子に接続して、2チャンネルで表示させてました。
私が最初に購入したTK-80BS、その後のAPPLE2はこの手の方式。
普通のテレビをモニタとして利用していましたが、当時のパソコンは解像度が低く、通常のTVでも十分文字の判読が可能でした。
現在は解像度が高くなりましたので、通常のTVに映し出した場合、文字はぼやけてしまってとても実用になりません。
しかし、TV機能搭載PCの場合はTV出力機能は十分意味有りです。
PC専用のモニタはTV放送を映し出す事は非常に不向きです。
外部映像出力を利用して、通常のTVに接続した方が綺麗な画像になります。
PC専用モニタの場合は、VTRの長時間モード位のクオリティ。
外部出力から通常のTVに接続すると、通常のTV画質で見られます。
    • 0

絶対もとめている物と違うとおもいますが・・

一応、ボケておきます。

テレビにつなげて使えるパソコンっていったら「MSX」
ホームコンピューターっていう方が正しいかもしれんけど。

未だにたまーにジャンクショップなんかで見かける。
まだ製造してるところあるんだろうか・・
ないだろうなぁ。
    • 0

ダウンスキャンコンバータを使えば、テレビに繋げられるようになります。

どういうものかは「ダウンスキャンコンバータ」検索してみるといいでしょう。
    • 0

NECのVALUESTAR Tですと歴代機種、いずれもSビデオ、コンポジットビデオ出力を備えています。

以下より、カタログ⇒VALUESTAR⇒Tをクリックで詳細が確認出来ます。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0