溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。

ヘルプデスクをしておりますが、現在は、ExcelとWordで、
問い合わせ内容とその返答内容を入力したものがデータとしてあります。
提出先や用途が異なるためにExcelとWordそれぞれで作成しています。
(データは内容によって、Excelだけのもの、Wordだけのもの、どちらでも
作成されているものと、色々ある状態です。)

それらが溜まってしまったので、Accessにてまとめたいと思ったのですが、
そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに回答が出ていますが、確かに取り込むことはできますが、



>溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。
という部分が気になります。
今後、データ形式をAccess 一本にして、日々の業務を行うように
変更するのであれば、先に今後の業務に進め方にあわせて議論して、
テーブルなど作成して、その後に、過去のデータを補充するほうが
良いと思います。
ただ、単に、過去のデータを保存するのにAccessのファイルひとつに
集約する意味であれば、あまり意味が無いような気がします。
過去のデータを集約して、分析、グラフなど作成する目的があれば
データの件数にもよりますが、エクセルに集約したほうが良いでしょう。
最初に、エクセル、ワード、両方などばらばらになっているファイルを
エクセルで、ひとつのシートに、縦方向にまとまられるか、準備してみるのも、必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Accessにて管理することで、過去に受けた質問、またその回答を
スムーズに閲覧したかったり、フォームを統一したかったり、
Accessで管理したい目的はそれなりにあるのですが、やはり
詳しい人間がいないと難しそうですね。

業者に依頼することも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:39

Q、そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?


A、単純に取り込むだけでは色々と問題が起きると思います。

Excelは、Excel風のデータの蓄積方法があります。
Accessにも、Access風のデータの蓄積方法があります。

Excelでは、整形された形でのデータの蓄積が一般的です。
Accessでは、整形されない状態でのデータの蓄積が一般的です。

Accessのデータは、非整形データですから事後に整形参照することを考えてテーブルを設計します。
Accessのデータは、非整形データですから事後に整形印刷することを考えてテーブルを設計します。

さて、このテーブル設計とExcelの記録が完全に一致するなんてことはまずありえません。
ですから、一般的には、ExcelデータをAccessにインポートするプログラムが必要となります。

>提出先や用途が異なるために・・・

まず、目に付いたのは、ここら辺りの反映のさせ方ですね。

Q、Access にはExcelデータを取り込む機能はありますか?
A、もちろん、あります。(No1さんに同じ)

ただし、その場合は、Access風のデータの蓄積のし方とは似ても似つかないものになります。
ただし、その場合は、整形参照するのに一苦労します。
ただし、その場合は、整形印刷するのに一苦労します。

結論として、テーブル設計だけでもプロのアドバイスを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インポートができるExcelにしても、ただ取り込んだだけでは
ダメなのですね。
Accessに詳しい人間がいないと、かなり工数がかかりそうです。

プロへの依頼も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:31

>そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?


EXCELデータなら「ファイル」「外部データの取り込み」で取り込み可能です。
WORDは直接取り込みは出来ないのでEXCELにするか、CSV形式やTXT形式で保存してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01219 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりwordのインポートは難しいのですね。
了解いたしました。

業者に依頼することも含め、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 縦書きと横書きはどちらが読みやすい?

    普段何気なく読んでいる文章ですが、縦書きか横書きか、意識したことはありますか?制作側としては読み手はどちらの方が読みやすいと思うかはとても大きな問題です。教えて!gooには、 「『横書き』と『縦書き』、...

  • 昭和の日ってどういう日?

    ゴールデンウィーク初日の4月29日は「昭和の日」です。今や平成生まれの人も多い時代ですが、「なぜ昭和の日があるの?」という疑問をもったことはありませんか?和暦を挙げるのなら、大正の日、明治の日、平成の日...

  • Excelの意外な使い方とは?

    会社のパソコンに必ず入っている、と言っても過言ではない、Office系ソフトの「Word」と「Excel」。PCを使う職場にいた方なら、一度は触ったことがあるかと思います。Wordは仕事以外に使う方法がすぐ浮かびそうです...

  • センスを磨くには何が必要?そもそもセンスって何?

    誰しも「センスが良いね」と言われれば嬉しいものだ。しかし、どうすればセンスを磨けるのだろう? そもそもセンスとは何なのだろう? 「教えて!goo」でも「センスっていつ、どこで、どのように決まるの?」と質問...

  • ママは今日もいっぱいいっぱい:第35話「私ができなかったことをモモコは…」

    育児エッセイマンガです。おませなモモコ、マイペースなユズオの育児は今日もドタバタでいっぱいいっぱい。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ