プロが教えるわが家の防犯対策術!

溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。

ヘルプデスクをしておりますが、現在は、ExcelとWordで、
問い合わせ内容とその返答内容を入力したものがデータとしてあります。
提出先や用途が異なるためにExcelとWordそれぞれで作成しています。
(データは内容によって、Excelだけのもの、Wordだけのもの、どちらでも
作成されているものと、色々ある状態です。)

それらが溜まってしまったので、Accessにてまとめたいと思ったのですが、
そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?

EXCELデータなら「ファイル」「外部データの取り込み」で取り込み可能です。
WORDは直接取り込みは出来ないのでEXCELにするか、CSV形式やTXT形式で保存してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01219 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりwordのインポートは難しいのですね。
了解いたしました。

業者に依頼することも含め、検討したいと思います。
ありがとうございました。

すでに回答が出ていますが、確かに取り込むことはできますが、

>溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。
という部分が気になります。
今後、データ形式をAccess 一本にして、日々の業務を行うように
変更するのであれば、先に今後の業務に進め方にあわせて議論して、
テーブルなど作成して、その後に、過去のデータを補充するほうが
良いと思います。
ただ、単に、過去のデータを保存するのにAccessのファイルひとつに
集約する意味であれば、あまり意味が無いような気がします。
過去のデータを集約して、分析、グラフなど作成する目的があれば
データの件数にもよりますが、エクセルに集約したほうが良いでしょう。
最初に、エクセル、ワード、両方などばらばらになっているファイルを
エクセルで、ひとつのシートに、縦方向にまとまられるか、準備してみるのも、必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Accessにて管理することで、過去に受けた質問、またその回答を
スムーズに閲覧したかったり、フォームを統一したかったり、
Accessで管理したい目的はそれなりにあるのですが、やはり
詳しい人間がいないと難しそうですね。

業者に依頼することも検討したいと思います。

Q、そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?

A、単純に取り込むだけでは色々と問題が起きると思います。

Excelは、Excel風のデータの蓄積方法があります。
Accessにも、Access風のデータの蓄積方法があります。

Excelでは、整形された形でのデータの蓄積が一般的です。
Accessでは、整形されない状態でのデータの蓄積が一般的です。

Accessのデータは、非整形データですから事後に整形参照することを考えてテーブルを設計します。
Accessのデータは、非整形データですから事後に整形印刷することを考えてテーブルを設計します。

さて、このテーブル設計とExcelの記録が完全に一致するなんてことはまずありえません。
ですから、一般的には、ExcelデータをAccessにインポートするプログラムが必要となります。

>提出先や用途が異なるために・・・

まず、目に付いたのは、ここら辺りの反映のさせ方ですね。

Q、Access にはExcelデータを取り込む機能はありますか?
A、もちろん、あります。(No1さんに同じ)

ただし、その場合は、Access風のデータの蓄積のし方とは似ても似つかないものになります。
ただし、その場合は、整形参照するのに一苦労します。
ただし、その場合は、整形印刷するのに一苦労します。

結論として、テーブル設計だけでもプロのアドバイスを受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

インポートができるExcelにしても、ただ取り込んだだけでは
ダメなのですね。
Accessに詳しい人間がいないと、かなり工数がかかりそうです。

プロへの依頼も検討したいと思います。