アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御願いします
2階のトイレの配水管を通すために木製の火打ち梁を欠きこんでいます。火打ちに対し1/2~1/3くらいです。大丈夫でしょうか。水道屋は欠きこまないようにすると言っていたのですが・・・。

A 回答 (6件)

2階かあ。

設計すると構造ブロックの角にトイレなどが来て火打ちを入れればそういうことは起こりがちになるのです。
これは、伏図やプレカット図を設計者がチェックすれば、火打ちを他へ移動するので現場でそのような問題がでにくいのですが、構造図も現場も設計者も監理者も見ていないような現場で起きる事です。

水道屋は基本的に配管を重視して配管していきます。気のきく人は大工や監理者に「あんなのだめだ」くらいいってから工事していきます。町場はそんなものなので、困ります。

かといってたった1箇所の火打ちの不良ですぐ倒壊するわけではありません。全体で水平剛性を保つのでそのバランスが大切です。
しかし、その火打ちはやくには立ちません。

基本的には構造ブロックの角に設定するものですが、間取り的にふさわしくなければ構造に問題ない範囲で移設するように設計します。ですから、まだ梁に欠き込みが出来るなら木製の火打ちを問題のない位置に新たに追加設置するか、欠き込めなければ鋼製火打ちを追加してもらいましょう。
位置は、設計者や監理者に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 家はほとんど出来上がっていますので、追加となるでしょう。元の火打ちの近くに鋼製火打ちを追加するのはできそうだと思います。取り替えたりするのは難しいだろうなと思っていたので、安心しました。
 ありがとうございました。

住む人にとっては1箇所の火打ちとトイレの排水経路を考えると、トイレの排水のほうが重要な気もします。

給水ならまだしも排水は直線最短ルートをとるにこしたことはないです。
業者に火打ちを補強する、交換する、金属に変える等してもらってはいかがですか。梁ではなくて火打ちなのですぐに倒壊したりというような事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NO5さんも追加で対処してみては、ということですので、そのように話してみます。
ありがとうございました。

見識の無い水道屋に言ってもらちがあきません、現場監督や設計監理者に直訴して下さい。

それでもだめなら上司など。
とにかく設計通り、想定変位に抵抗追従出来るよう直して貰って下さい。(鋼製に取り替えるとか、配管をずらすとか。)

まず水道屋は勝手に欠き込んだのでしょう、そこを見られてしまったと、こんな構図であれば完全に水道屋の責任、起きた事は仕方が無いので善処するのみです。
万一監理者也がOKを出したとすれば誠に由々しき事ですがそれはさすがに無いと思います。
期待大込みですが。

とにかく上の者に説明を求めてみて下さい、結果、しっかり補強也して貰う事になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

業者は個人の大工なので、上司はいません。もしかしたら、大工と水道屋の」協議の上やられたのかもしれません。
とにかく、他にもさまざまありますので、監理者が、監理していなかった可能性は大です。
業者・設計士に、説明・補強・修理を求めます。

問題外の業者ですね。

あきらめて地震が来ない事を祈るか、大騒ぎして工務店を脅すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変なことなのですね。私の地域は、何十年かの家には大地震が起きると予測されているのです。
本当にぞっとしました。
ほかにもいろいろとあるので、これは本当に建て替えをめざすしかないかも・・・と思いました。

全然ダメです。

話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

短い言葉に、ひどい施工だということがわかりました。

>火打ちに対し1/2~1/3くらいです…

それだけの量を欠き取るのは不安ですね。
あまりお勧めできませんよ。

それで木造在来工法ですね。
それなら、鋼板製の火打ちに取り替えられないか、検討してもらってください。
鋼板製なら木製より幅も厚みも少ないので、配管を逃げることができる可能性があります。

まあ、外壁等が仕上がっているなら、今さら火打ちを取り替えるのは無理かも知れませんが、言うだけ言ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

家は外壁どころか、ほとんど仕上がってしまっています。完成直前になって変だと思うことがあり、いろいろ調べてきました。
火打ちの欠き取りについては、欠陥だということが、皆様の回答で判明しました。業者に言ってみます。