アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローランドのキーボードをつかってるんですが、先日それで打ち込みをしたものをMIDI形式で保存してPCで聞こうとしたんですが、ピアノの音になってしまったので友達に聞いたところ、音を設定し直す(?)必要があると聞き、進められたフリーソフトで音を付け直し、保存したのですがメディアプレイヤーで聞くと、もとに戻ってしまっています。なぜなのでしょうか?
やりかたが悪かったのでしょうか?それとも、ソフトがあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

GM(General MIDI)規格では、音色を0~127まで設定してあり、何も指示がなければ0番の音(ピアノ)を使うようになっています。

プログラムチェンジと言うのは、この0~127までのどの音色を使うかを指定する命令です。
(他に「バンク」と言うものがあり、128音色の上に何段かの階層を作り(確か全8段)、階層毎に違う音色を割り当てています。
その階層とプログラムナンバー(0~127)を組み合わせて多彩な音色を表現できるようにしてあります。
尚、Rolandではこの拡張したMIDI規格を「GS」、YAMAHAでは「XG」と呼び、それぞれ特色のある音色構成になっています。
両社の音源では微妙に(大胆に)音色が異なる為、それぞれの音源ユニットに合わせたデータを作る必要があります。
本格的にMIDIを楽しむなら、やはりシーケンスソフトが欲しいところですね。
私はRolandの「Cakewalk Home Studio 9」を使っていますが、結構使いやすく、安くていいですよ。(実売1万8千円くらい)
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーソフトではあまりよくないのでしょうかね。
「Cakewalk Home Studio 9」ですか。今度探してみます。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

おそらく、キーボードにフロッピーがついたXPシリーズのようなものをお使いなんだと思いますが。

マニュアルはお持ちですか?
「SMF」や「SMFに変換して保存」という記述のあるところを読めば、おそらく、特につまずくことはないかと思いますが。。。(←あいにく所有していないため一般論になって恐縮なのですが)

プログラムチェンジは、簡単に言うとMIDIの世界での「音色切り替え」のことです。

ただ、MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!ということであれば、Rolandのサポートを受けて、手順を確認されたほうがよいでしょう。(←たとえフリーソフトで加工できて聞ける形になっても、後々面倒ですもんね、現状だと)

---------------
お客様相談センター 
03-3251-6150(東京) 06-6345-9500(大阪)

受付時間:10:00~17:00(土日祝日、および弊社規定の休日を除く)
※かけ間違いのないよう、番号をお確かめのうえお問い合わせください。
---------------

だそうです。詳しくは参考URLから「サポート」へ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

>MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!
いや、そんなことはありませんよ(笑)
ただ、初心者なものでいろいろ聞いたところで、なかなか理解できないですが。
ある程度の知識は身に付けたいと思っています。
マニュアルも読んでみたのですが、あまり言ってる意味がわからなくて・・・
とりあえず、Rolandのサポートを受けてみます。
いろいろありがとうございました。

フリーソフトは何を使われたのでしょうか・・。

ソフト上で音色の設定をしてもプログラムチェンジがデータ中に書き込まれているとは限りません。
ちゃんとしたソフトなら、データをリストで見ることが出来ると思うのですけど、データ中にプログラムチェンジが入っていますか?

この回答への補足

フリーソフトは今自分の家のPCではないのでわからないんです。すみません。
プログラムチェンジってなんですか??
あまり細かい事はわからないんです。
フリーソフトもなにを使えばいいのかよくわからなくてとりあえず、今使ってる物をダウンロードしたようなもので…。

• 0