アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリス(ロンドン)在住です。イギリス人の彼と3月に日本で神前式挙式する事になりました。
そこで、引き出物&引き菓子を出来ればイギリスっぽい物にしたいと思っているのですが、イギリスといえば…な物から、もらってうれしい外国っぽい物…など、何か良い案があれば教えていただきたいです。(私が思いつくのは引き出物にFortnum and Masonのティーセット、引き菓子にショートブレッドorチョコレート位なので…)

予算はだいたい日本の相場程度(5000円相当位?)を考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
 イギリスどころかヨーロッパに上陸した事がないのですが、イメージだけでイギリスといえばハロッズ(よくオバサンがビニル製のバックを持ってます)でハロッズベアとか、銀のスプーン、リバティプリント、ショートブレッド、ウェッジウッド、紅茶、紅茶関連グッズ、ピーターラビット、プーさん、ナショナルトラスト、ロンドンブリッジ・・・・ものすごく貧困な発想なんですみません(^_^;)。
 ウェッジウッドでも、工場をさくらももこさんが訪ねた本を読んだ事があるのですが、本社しかないようなものが安価で手に入れられると書いてあったので、かさばらないイヤープレートとかフォトフレームとかだったら嬉しいなと思います。
 紅茶でもピーターラビットなんかの缶だったら可愛いので絶対捨てません(^o^)。プラスショートブレッドとかだったら嬉しいと思いますし、大英博物館やキューガーデンのミュージアムショップのものとか(ロゴマークが入ったオリジナルの物が良いです)もそこに行かないと変えないので嬉しいと思います。
 本当に個人的に嬉しいのはターキッシュディライトです。長年の「ナルニア国物語」のファンで、ずっとプリンだと思ってたのに、最近の映画化で原作はターキッシュディライトだと判明しました。こちらは田舎なので売ってません。エドマンドが食べていたベタベタした原色のお菓子に興味津々です。
 あまり役に立ちませんでしたが、良かったら参考になさって下さいm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます!貧困な発想じゃないですよー
住んでる私でもあまり思いつかないんですから。。

昨日デパート巡りをして色々見てきました。ハロッズのビニール製トートバッグ、割に安価でしかも、実は色々種類がある事を発見しました!(笑)
ピーターラビット物はかわいいので、年齢問わず受け入れてもらえそうかな…

>本当に個人的に嬉しいのはターキッシュディライトです。
ナルニア国物語…観た事も読んだ事もない…(T_T) でもターキッシュディライトは食べた事あります!確か求肥(ぎゅうひ)っぽかったよーな…??日持ちするのだったら引き菓子に良いかもですね。でも名前からトルコ(ターキッシュ=トルコ)の名産品のよーな?

ウエッジウッドはアウトレットにいかないとやっぱり高いですね。。
物にもよるのかな?ティーカップだったら、最低でも2組はいるし…しかも私自身、食器は全て白!なヒトなので、実際人にあげるの何が良いのかさっぱり分からないんですよね。。

ミュージアム物、良いですね。キューガーデンが近いので結構よくいくんです。早速今週末見てきます!

私に贈っていただきたいイギリスらしいものは、テーセットでなく、テーカップセット・・・・高すぎますね・・・・・

それより、民芸品のほうが長くお二人を祝福できます。

お菓子でしたら、ビスケット・クッキー・プデングなどでしょうが、チョコはスイスのイメージになります。

食べ物や、飲み物は、頂いたときは嬉しいですが、飲食が終わればそれまでです。すぐ、忘れ去られます。

私の、甥がハネムーンで東南アジアを巡ってきましたが、お土産は、ニューギニアの吹き矢でした。もう、15年近くなりますが、いまだに居間の梁からぶら下がって私たちを狙っています。
    • 0
この回答へのお礼

>食べ物や、飲み物は、頂いたときは嬉しいですが、飲食が終わればそれまでです。すぐ、忘れ去られます。

そうなんですよね~食べ物って、食べ終わるとそれまで…かといってヘタな
置物?贈ったらかえって迷惑かな、とか思うと躊躇してしまいます。

ティーカップセット、良いですね。ただ、5000円内のものとなると安っぽく見えるのは避けられないかな… (T_T)

今日早速色々下見してきます。