アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「リンナイ」ガス器具の給湯器の調子が悪い(ブイーンというものすごい大きなモーター音が出て、ガラス窓まで響く)ので、夕方お客様相談に電話したらすごく嫌な女が出て「ほんとにうちの製品ですか?」「製品じゃなくて、建物のたてつけがわるいのでは?」などとうちの家の立て付けのことまで悪く言われました。解決策も何も言ってくれないため、「どうしたらいいんですか?」と言ったところ、「うちの製品の問題じゃないかもしれませんのでなんともいえません」とのこと。その態度に「あれ、ここはお客様相談室だよね???」と思い増したが我慢して「修理や点検にはきてくださるんですか?爆発しないかすごく不安なんですけど」と言ったところ「そちらへ見に行くだけで5000円かかりますけど」と横柄な態度。名前も名乗らず、一言も「申し訳ございません」と言わなかった。
「そうですか、では、他のメーカーに買い換えますのでもう結構です」と言ってきりましたが、電話したせいでもっと腹が立ちました。こっちは変な音が出るし、不安になってるのに!!
リンナイは最低のメーカーです。お客様相談室に電話するのもあまりなく、こういうことが初めてだったのでびっくりしました。
本当に爆発するかもしれないので、早急に対応したほうがいいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。できればリンナイ以外に頼るつもりです。

A 回答 (3件)

リンナイの対応云々は別として・・・



この手の話は、お使いのガス会社に最初に連絡されたほうが賢明です。
このような連絡を放置して事故になった場合の責任の重大さは、一般にメーカーよりもガス会社の方がよく承知しております。修理云々より、危険か危険ではないかの判断を優先します。この場合問診の上、場合によって使用中止または給湯器のコンセントを抜くよう言われるのが一般的だと思われます。

それにしてもパロマがあれだけ叩かれガス業界全体が過敏なほどの危機感を募らせている昨今、あきれた対応ですね。
私の会社にお客様から「リンナイに電話したら・・・」と今回のような情報が入ったら、営業所長呼び出しの上、謝罪対応は必至ですな。
    • good
    • 0

今日は使用を中止して下さい。


リンナイの対応が悪いのは後回しにして下さい。
すぐに修理依頼をして下さい。5000円程度ならば安い方です。
リンナイが嫌ならば、ガス会社を経由して依頼できるかもしれません。
いずれにせよ基本的にリンナイの社員が来ます。

次の事を行って下さい。
(1)リコール対象かを調べて下さい ※リコールなら無償修理です
(2)ガス漏れがないかを調べて下さい 
(3)翌朝、排気ガスに通常ではない黒煙が混じっているかを調べて下さい
 不完全燃焼があると、毒性の高い一酸化炭素が混じっているため、
 通常では見られない黒煙が出ます。

リコール対象
・RBF-3SK1*
・RUS-5RX
など
(出典:リコール・ナビ http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php …

風呂などと共用するような据え置き型の給湯器だと思いますので
たぶんモーター音のような物は私も聞いたことがあります。
何なのかは、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リコール製品ではないようでした。(HPでも確かめ、電話で型番を言っても何も言われませんでした。)
ガス漏れもないようです。排気ガスは明日朝見てみます。
それにしても恐ろしいことでした。もうすぐ爆発するような、いつ爆発してもおかしくないような轟音。お風呂の横にある給湯器です。
給湯器でこんなに不安になったのは初めてです。
しかもあんな対応をされたらどうしていいか分かりません。「どうしたらいいですか???」と焦って聞いても、「のんべんだらり」なかんじで「うちの製品のせいじゃないかもしれないしー」という態度。リンナイの製品が爆発して死傷者でも出たらどうするんでしょうね。

今日から使用を中止し、修理依頼はガス会社に出そうと思います。あの電話の担当の人のおかげで、頑張ってる社員もいるであろうリンナイのイメージがどーんと落ちました。
買い替えのときは、こんな怖い思いもしたし、電話で嫌な思いもしたのでリンナイ製品は二度と買いません。
お話を聞いてくださり、正しい対処法も示してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:40

状況が良く判らないので(内容が不明確)



話として矛盾しいます

・通常家庭用の給湯器にはモータなんかは付いてません
 したがって
 ブイーンというものすごい大きなモーター音が出て、ガラス窓まで響く

 は考え憎いです

 ほんとにうちの製品ですか? 言ってしまんですね

 他の物に原因がある可能性がありますとの意味ですね
 
 製品じゃなくて、建物のたてつけがわるいのでは?
 
 話の仕方が悪いですですね(言い方が悪い)
 相手の説明不足です

 相手の言いたい意味は

 周辺の建物が状況変化して音を共鳴している可能性があるってことです

 こんな時は、上の物に替わってもらえば良いです

 又はリンナイ本社 TEL052-361-8211
 に電話して・・・・一般消費者が困るような発言する お客様相談室は困ると言えば良いです
 
 爆発するかも知れないと思える音が出ている(ガス器具)
 必要な説明もできない 不安が増やすお客様相談室の対応は・・・

 言えは良いです

 後は、http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/shohishasodan/ …

 監督官庁に電話して苦情を言えば良いです
  お客様相談室対応が悪いし 爆発するんででは無いのか・・・
  と相談する

  
 お客様相談室には・・・・・・
 知識が無い人が沢山いてます、その時は直ぐに他の知識がある上司に替わってもらいましょう(人手不足の影響ですは)
 殆どお客様相談室がそうですから・・・運が悪いとそんな人に当りますので気にしないように・・
 直ぐに本社に苦情を入れるのが一番です


 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その社員?バイト?さんには型番も聞かれ、「あ、うちの給湯器ですね」と言われましたので給湯器だと思います。キッチンにあるのではなく、お風呂場に併設されています。今でもお湯を出そうとするとものすごい轟音とともにガラスの扉が振動します。こわい・・・。

正直、テレビなどを見ていてお客様相談室と言うのはお客様第一であると思ってました。日常生活でガスという危険物を使用する製品のため、何かしら安全な対策を提案してくださると思っていたのにガッカリです。不安が増すばかりの対応でした。こちらから「じゃあ、どうしたらいいですか?」なんて聞く羽目になるとは・・・(笑)

知識のない人、「またクレームか、」だけ思い、不安な人の身になれない人はお客様相談室にいる意味はないと思いました。企業にとってマイナスでしかないと思います。

この給湯器の使用を中止し、今はガス会社の方に点検をしていただこうと思います。本社に電話を入れるのはそれからかな。冬場にお湯が使えないのはきついです・・。まずは身の安全第一。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!