アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。
整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も
もらいましたが、治らないんです。
親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。
実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると
治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが
休まずにいたので・・・。
今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。

腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか?
早く治したいのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは!


腱鞘炎にかかったことが私のもあります。
腱の故障は油断すると、長引くことがあるので要注意です。
手を使わない訳には行かないので、まず、(1)できるだけ腱に負担をかけないように(2)たぶん、もう発症以来、1ヶ月くらい経過して急性期を過ぎたと思うので、腱を温めることが必要です。温めれば血流が良くなって代謝が進むので、その分、早く治ります。(1)と(2)を同時に満たす方法は、保温用サポーターを一冬のあいだ巻いていることです。保温用サポーターは薬局で売っています。
 基本的には、体の細胞は半年で全部入れ替わるので、無理しなければ半年単位でみれば治ります。
 なお、お風呂に入ったときに良く温めると、さらに効果があがりますよ。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
病院では冷感湿布をもらい貼っていますが、温める方がいいのですね。
サポーター、買って来ようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 19:14

ドケルバン病ではないでしょうか。


ステロイドの注射を2回~3回行って症状が取れなければ手術を検討するというのが一般的な治療です。心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ドケルバン病、まさにそれです。
注射は既に3回ほどしています。

前回の注射から、しばらく手を動かさないように
していたところ、随分と良くなりました。
このまま、様子を見たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:38

ANo.2 です。



 「その都度」とは、1年間に1~3回ぐらい腱鞘炎になったときのことです。

 1度注射すると翌日はほとんど痛みが引いていました。
 痛みが続くときは、2週間目に注射しましたが、特に痛いときは1週間目のときもありました。

 私は次のANo.3 で紹介している自作のサポーターを併用したので、軽くなるのが早かったのではと思っています。
 ぜひお試しください。
 痛みが再発しそうなときは、サポーターを巻きつけて保護するとそのまま治った事が何回もあります。

 http://virus.okwave.jp/qa3718912.html

 なお、腱鞘炎はごくかんたんな手術で根絶することが出来るとのことでと、手術を勧められたこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。

前回の注射から、しばらく手を動かさないように
していたところ、随分と良くなりました。
このまま、様子を見たいと思います。

詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:37

 私は過去何回か手首の腱鞘炎になったことがありますが、その都度1~2回の注射で、副作用も無く良くなっています。


 整形外科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

 腱鞘炎
 http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free115 …

 腱鞘炎ノート
 http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/byouin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注射、してもらいました!
が、何度もしない方がいいとのことで
一度しかしてもらっていません。
その都度、という事は何度もされたという事ですよね?
痛みはかなりひいたのですが、
動かす時の痛みはまだなくなりません。

お礼日時:2008/02/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!