アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作で、半田付けなどをするときに、テーブルの上に基板を置いただけでは、基板がぐらいついてしまい、スムーズに作業できません。

ゲームなどの改造では、部品を持ちながら半田付けをしなければならないのでかなり効率が悪いのです。

皆さんは、どのようにして基板や部品を固定しているのでしょうか?
小さな万力という手もあるかもしれないのですが、10センチ程度しか口が開かなかったりした場合不便では?と思っています。(万力はまだ買っていないのですが・・・)

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私はNo.1の方ご推薦の品が高くて買えないので(^^ゞ


両方にクリップの付いたフレキシブルアームを使っています。

イメージはこんなのですが、下のは馬鹿高いです。
実際には近所のホームセンターで、もっと安っぽい千円台のを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83 …

クリップでは、基板面をモロに挟まなきゃなませんが、基板面を直接クリップで挟みたくない時には、基板角のボルト穴を薄い木ぎれに木ねじで止め、木ぎれをクリップで挟むことで対応しています。

質問者の方がもし貧乏でしたら(失礼(^^ゞ
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経済的なものでないと困りますよね・・・
早速ホームセンターで探してみたいと思います。
ご返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 21:06

私はコレですなぁ


http://ocean.kz.tsukuba.ac.jp/Zope/BLOG/JJ1NNH/45
ベースが重たいのでそこそこ使えます。
ホームセンターで2000円程度であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基板専用のスタンドなんてあるんですね!!
びっくりしました。それくらいの手頃な値段であるとは思いませんでした。
この度は返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも目的通りのものを見つけていただき、ありがとうございます。
候補に入れさせていただきます!!

お礼日時:2008/01/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!