プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントから電力を供給する(つまり、電池式オンリーではない)ラジオで、感度の良いものを探しています。

選局がしやすいタイプが良いです。
(ピーピーザァザァという音が混ざりにくいタイプ。)

予算は5000円以下で考えています。
(できれば2000円前後が良い!)

ラジオで英語放送を聴こうと思っています。
(英語放送が聴ければ良く、必ずしもラジオである必要もないので、他の手段でオススメのものがあれば教えて下さい。)

ラジオ以外の機能(例えば、カセットテープやCDの再生機能等)は不要です。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外ネットラジオはどうでしょう。



ここのProgram Streamというリンクを押せば、24時間放送のラジオが聞けます。
NPR(National Public Radio)
http://www.npr.org/

参考URL:http://www.npr.org/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こんなサイトもあるんですね!
サイト内をいろいろクリックし、どんな英語が聞くことができるのか試してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/12 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:55

5000円以下で買える・高感度・外部電源可となる『普通のラジオ』だと...


Panasonic RF-U150
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
実売価格で3500円前後。

但し『外部電源可』といえど別売のACアダプタ(純正ではRP-AC31B)が必要となるので注意。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
電池使用でも単2形乾電池で130時間(マンガン電池でAM受信時)も使えます。

これ以外で条件に合う機種だと中古店のジャンクコーナー(保証なし!!)に置かれている、1990~95年頃のCDラジカセ(俗にいうバブルラジカセ)のラジオチューナが感度が良いと云われてます。
これだとカセットやCDが壊れてても目的が果たせそうです。
(PanasonicのAMステレオ対応機が強い)

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>別売のACアダプタ(純正ではRP-AC31B)が必要となるので注意。

ラジオ+アダプタの価格が5000円を超過してしまうのが残念ですね。。。
電化製品販売店の店員さんの話では、どのラジオも受信機部分に関してはほぼ同じ性能で、違いがあるとすればスピーカーの性能でしょう、ということでした。
ただ、ラジオの音の善し悪しはスピーカーの性能よりも、受信具合によるものだと個人的には思いますので、スピーカーの性能の高いものを、つまり、高価なラジオを買うメリットはないように思います。

店員さん曰く、ザーザーピーピー言い、受信具合の悪い場所ではどのラジオを使っても聞こえる音はさほど変わらないらしいのです。
(店員さんにどの程度の知識があるのかは分かりかねますが。。)

>1990~95年頃のCDラジカセ(俗にいうバブルラジカセ)のラジオチューナが感度が良いと云われてます。

つまり、ラジオの受信装置はほとんど進歩していないということなのですかね。^^;
中古ならば安く買えそうなので、音を確認しに中古店へ行ってみようかと思います。

補足日時:2008/01/14 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!