アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用生命保険って該当するのは団体信用生命保険だけでしょうか?
また、信用と名がつくのはいかなる理由からでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

多少憶測混じりで恐縮ですが、団体以外はこの名称は使っていないと思います。団体以外は通常の生命保険に質権付ければ同様になりますので。
融資の際の与信について死亡による返済不能を回避するためだから信用と付くのではと。
余談ながら、取引信用保険等保証保険の分野では債務不履行リスクをカバーします。

この回答への補足

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
要は、いわば借金専用保険ですね。

>余談ながら、取引信用保険等保証保険の分野では債務不履行リスクをカバーします。
さらに蛇足で 補償→損保 保障→生保 保証→??  何でしょうか?
よろしければまたお願いします。

• 0

もともと、信用販売の顧客を対象としたから、そういう名前になったのではないでしょうか。

Google の検索でも団体信用生命保険から信用生命保険への出現数が98%の歩留まりになっていますので、団体でない信用生命保険はないと思います。よく似た保険に債務者団体生命保険、消費者信用生命保険というのがあります。債務者団体生命保険は住宅金公庫が扱い、消費者信用生命保険はアメリカで広く利用され、これには個人用もあります。日本ではあいおい生命が扱っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。