プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリアドアの側面を思いっきり擦ってしまいました。
ドアの取っ手が吹っ飛んで、傷もかなり深いので、
ドアごと変えることになりそうです。
車種はダイハツのムーヴカスタムです。
ルージュレッドという珍しい色を選択してしまったため、
中古部品も期待できないのではないかと思います。
ディーラーさんに頼もうかと思っているのですが、
これって費用はおいくらぐらいかかるんでしょうか?
貧乏学生でお金がないので困っています、
不躾な質問ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部品としてドアを取り寄せた場合、軽自動車クラスなら3.5~4.5万円くらいです。

但し、これに塗装、擬装を元のドアから移殖等すると多分10万円前後になると思います。
中古部品は一応問い合わせてみましょう。もしかしたらたまたま在庫がある可能性もあります。また、色違いでも中古パーツなら外ツラを塗るだけですみます。防錆能力も部品としてくるものより上だと思います。

よって、中古パーツで同色があればそれで済ませ、もし無い場合はグレードが同じ色違い中古パーツを入手し、外面だけ塗りなおすのが良いかと思います。
    • 0

新品だと部品だけでも7~8万円はしますよ。

それも元々は色は入ってないので車と同じ色に塗る事になりますが、交換したドアだけ明らかに新車の色になってしまうのを避ける為に現物合わせで色を合わせますし、工賃もディーラーは1時間いくらと言う計算方法なので最低10数万円は掛かると思います。それだったら解体屋さんに行って、そこに部品がなくても解体業者は横の繋がりがあるので同一車種で同じ形状のドアを購入して修理工場で交換してもらう方法の方が安いと思います。ただ、ネックは部品がそこの解体屋にない場合や、買い取ったドアを取り付け業者に持っていってつけて貰うのに話を通さなきゃならないので少し面倒ですが・・。また、新品じゃなくても街の修理工場で「リビルド品」と言う元々使ってた部品の再生品を扱ってる所もあるのでネットで「自動車」と「リビルド品」で検索すると何かヒットするかもしれません。
↑は「確実」ではないので悪しからず。
    • 0

お値段のほうはわかりませんが、中古部品で色が無かったとしても、新たにペイントする事で「近づける」事は可能なはずです。

(塗料はこの色の場合、何が何%とか分量表のようなものが存在しているのです。それに加えて元ボディの状態などの情報が加味され、調整されます)
そこらへんは技術力の差が大きいので、信頼できるお店を探してください。
    • 0